こんにちは。現在5歳と0歳の子供を子育て中のぽちこです。


上の子は3歳頃から1人で本を読むようになり、今では毎週図書館に通うくらい本好きなのですが、0歳の頃は本を食べたり破ったりするのに悩まされました。


破ったり食べられたりで捨ててしまった本が何冊もあって、後から「初めからボードブック版を買っておけば良かった…」と後悔しました。それに気づいてからなるべくボードブック版を買うようにしました。


(布絵本やお風呂用の防水加工された絵本も良いのですが、値段が高くてページが少なくコスパがあまり良くないのでボードブックにしました…)


今回は本好きの息子が特に繰り返し読んでいたおすすめのボードブック版の絵本をご紹介します。


BABYTOUCHシリーズ

最初は知育の本で初めての絵本としておすすめされていて購入した「赤ちゃんの脳を育てるBABYTOUCHシリーズ」です。文字は少ないですが、カラフルなイラストに、触って楽しめる仕掛けがあり、0歳から楽しめます。


ボードブックなので噛みちぎることはできませんが、触って楽しむものだからか強度は弱めかもしれません。2年くらいでボロボロになりました。。






かしわらあきおシリーズ


ど定番のしましまぐるぐるの作者のかしわらあきおさんの本は、ボードブック形式の本が多く現在8冊ほど持っていますが、その中でも子供の食いつきが良かったものをご紹介します。


こちらで紹介するシリーズのボードブックは強度強めです。買ってから5年経って今は下の子が読んでいますが端っこの折れはありますが破れはありません。


↓みんな大好きしましまぐるぐる

 


↓赤ちゃんが認識しやすい黒、白、赤色がメイン。



↓みかんちゃんを一緒に探すのを楽しめます🍊



↓赤ちゃんが話せるようになる言葉ランキング上位の言葉が載っているずかん。息子はこの本で結構言葉を覚えたんじゃないかと思います。



エリック・カールの本


エリック・カールの絵本もボードブック版が豊富です。小さめサイズなので持ち運びもしやすいです。こちらも強度は強めで5年経ってもかなり綺麗です。


↓動物と色の名前が覚えられます。2歳からとはなっていますが、0歳も興味津々で見てくれます。


↓動物と数が覚えられます。3歳からですが、0歳から楽しく読めます。




↓ボードブック版なら果物に空いた穴も破れません。対象年齢は3歳ですが、0歳のお気に入りです。




あかちゃんのあそびえほんシリーズ

あいさつやはみがきなど身の回りのことをテーマにした絵本が人気のあそびえほんシリーズ。シリーズのうち何冊かが「おでかけ版ボードブック」として出ています。


こちらはボードブック版じゃないものを何冊か持っていましたが、めくって楽しむ絵本というのもあって早い段階で破られボロボロになったためボードブック版に買い替えました。強度も強めだと思います。


あいさつなどの生活習慣を楽しみながら覚えられて、子供の食いつきも良いのでおすすめです。







今回は以上になります。ボードブック版は破られたり齧られる心配は少ないですが、ページが分厚い分、指を挟んでの怪我などにご注意ください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました赤ちゃんぴえん