こんにちは。現在5歳と1歳の子供を子育て中のぽちこです。
そろそろ保育所の4月入所の結果が届き始めているようです。我が家には本日届いたため、今回は結果について書こうと思います。
↓上の子の時の保活についてはこちら
利用調整の結果
今回は1歳の下の子の利用調整だったのですが、上の子の時は全落ちだったため、今回も全落ちを覚悟しつつも、20園以上見学に行って第20希望まで書きました。
今回の結果はどうなったかというと…
なんと、第5希望で内定が出ました。
役所では「あなたのランクでは1歳児入園はかなり厳しいと思います」とはっきり言われたのにも関わらず、全落ちどころかまさかの園庭ありの保育園に決まりました。
やはり役所は、クレームを避けるためにあえて厳しめに言っているのだと思います。
今回保留となってしまった方もいらっしゃると思います。2次利用調整があるのであれば、ぜひチャレンジしてみてください。私も2次利用調整で内定をもらいました。役所に行って直接相談されることをおすすめします。
次にやること
内定が決まってから、次にやることは2つあります。
- 会社への連絡、書類準備
- 保育園との面談日の調整、書類準備
それぞれについて説明します。
会社への連絡
内定が決まってすぐ、
会社の上司には以下の2点を伝えました。
- 子供が4月から保育園に入園すること
- 4月◯◯日(※お住まいの自治体の決まりをご確認願います)までに復職する必要があるため、具体的な復職日を相談したいこと
上司自身が育休を取ったことがなかったり、不慣れな場合は、慣らし保育についてしっかりめに説明しておいた方がいいかもしれません。
私の場合は、「4月から入園しますが、初めは慣らし保育があり長くて3週間はかかるため、復職は4月の末になります」と言った感じで説明しました。
また、育休からの復帰の場合、育児休業証明書の提出が必要になるかと思います。(※自治体からの通知を確認願います)
上司を通しての発行依頼になる場合は、証明書についても一言伝えておくと良いかもしれません。
(余談ですが、上の子の時に復職して50代の男性社員に挨拶したら、「復職したんだね!お子さんは誰が見てるの?」って聞かれたことがあります。実家の親が見てると思ったらしい。保育園知らないのかなっていう。かなりショックを受けました。
こういう何にも知らない人もたまにいるので、しっかりめに説明しておいた方が良いと思います!)
復職日については会社都合もあるので相談しながら決めることになるとは思いますが、必ずこの日までに復職しなければという日にちは確実に守ってもらいつつ、慣らし保育は長めにかかると想定した上で復職日を決めておくと安心だと思います。
ちなみに私はリアルにこんな感じで報告しました。↓
お待たせしていた子供の保育園の件、本日結果が届き無事に4月からの預け先が決まりました。ご相談していた通り、4月末に復職させて頂きたいと考えております。
ご都合のよろしい時に復職日等についてご相談させて頂きたく、よろしくお願い致します。
慣らし保育の説明は既に上司に説明済みのため今回は書きませんでした。
復職についての相談のやり方は、本当に会社とか上司によって様々だと思うのですが、個人的には対面で行っている人が多いイメージです。
上の子の時は上司が私の近所のカフェまで来てくれるというのでお言葉に甘えて、子供を連れて行ってカフェで話しました。
今回上司が変わってるのでどうなるか楽しみです。オフィス近くのカフェに子供連れて行くパターンとかもあるみたいです。
保育園との面談
上の子の時は2次利用調整での内定だったからか、保育園の方針だったのか分かりませんが、面談はなく説明会という形で、内定が決まった保護者が集められました。
今回下の子の園は面談と健康診断をするので、通知が届いたら園に電話をかけて日程を調整してくださいというプリントが1枚入っていました。
電話をするなら、お昼寝の時間が良いかなと思って、通知が届いた日の14時ごろ電話したらもうほとんど枠が埋まってました…。あんまり時間帯は気にしなくて良いのかもしれません。
ちなみに上の子の時の説明会では、保育園のパンフレット的なものが配られて、毎日の持ち物についての説明がありました。その園ではコットにつけるシーツを手縫いする必要があったので、その寸法や実際に使っているシーツを見せてもらいました。
今回は面談ということで、一対一なので緊張するのですが(私はコミュ障です)、実はこの園、見学時に気になった保育士の行動があったので面談時に角の立たないように伝えようと思ってます。
面談は2月中旬にあるので、また詳しく書きたいと思います。
入園準備はいつから?
入園準備ですが、通う予定の保育園から準備品についての説明を受けてからの購入をおすすめします。
園によっては、服装について細かいルールがあったり、巾着とか手口ふきのサイズなんかも細かく指定があったりするので、説明を待った方が確実です。
(フードNGはよくありますが、キャラもの、フリルNGの園なんかもありました)
保留でも内定でも辛いよ
保留になったら「自宅保育が辛い」「仕事に復帰できないと経済的にしんどい」となるし、
内定が決まっても「子供と離れたくない」「預けたくない」となるものだと思います。
上の子の時もそうだったのですが、いざ預けるとなると、離れ離れになるのが嫌になるんですよね。生まれてから毎日ずっと一緒にいたのに急に離れるなんて考えられないとなってしまって。でも経済的なことを考えると復職しないわけにはいかなくて。
個人差はありますが、大体の子供は保育園に慣れるまではよく泣きます。それを見るのは辛いですが、慣れれば楽しく遊ぶようになって、大好きな先生やお友達やおもちゃを見つけて、居場所ができます。
一緒にいられる時間は育休中より短くなりますが、その分濃いコミュニケーションを取れば問題ありません。
預けるのが辛い思いと葛藤しながらも、慣らし保育でできる自由時間に何をするかを楽しみにしたり、復職に向けて少しずつ準備を整えていく方に意識を向けていきたいと思います。
↓復職にあたって買って良かったものを紹介してます
今回は以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

