こんにちは。ポティ子です。


そろそろ4月。新しくお子さんを保育園に預けることになったり、進級、卒園の時期ですね。今回は復職にあたって買って良かったものベスト3をご紹介します。


※ 記事は再掲ですが、子供が3歳になった今の状況などを加筆修正しました。


第3位 スマートウォッチ

スマートウォッチは、仕事中に保育園からの電話や夫からのLINEがきた時に、スマートフォンを出さずに手元の時計で確認できたらいいなと思って、復職を機に購入を検討しました。


アイウォッチのようなハイスペックなものは合わなかった時にもったいなさそうだったので(ケチです)、最低限の機能があるもので探して、Twitterでフォロワーさんが勧めていたXiaomiMi Smart Band 5を購入しました。


元々欲しかった機能の着信の通知LINEの通知はもちろん、歩数心拍数睡眠の記録もできます。

あとは地味に目覚まし機能が使えます。スマホの目覚ましは音を鳴らすと子供も起こしそうだしバイブだと起きない恐れがあるのですが、手首につけてるのでバイブでもちゃんと起きられて子供を起こすこともないので良い感じです。


これで5,000円を切るのは安いなと思ってこちらに決めました。(買った時よりだいぶ値段下がりました…)


3歳になった今も毎日つけてます。在宅勤務が増えて運動不足なので、歩数計がわりにつかっています。運動の記録もできるので、今後もハイスペックのものは買わずにこちらを使い続けると思います。


  • Xiaomi Mi Smart Band 5


第2位メルシーポットと知母時


「保育園児は365日の内、300日は鼻水を出している」という噂を聞いていましたが、本当にその通りでした。


入園してすぐ風邪をもらい鼻水がズルズルに。風邪が治ってからも鼻水だけ出続けたり、治ったと思ったらまたすぐ風邪を引いて、エンドレス鼻水に…。


1歳の息子はまだ鼻水をかめないので、鼻水を吸ってあげないと苦しそうで、お医者さんにも子供は中耳炎になりやすいので鼻吸い器でこまめに鼻を吸うように言われました。


口で吸う鼻吸い器なども試してみましたが、子供が鼻吸いを嫌がるようになると、短時間でたくさん吸える電動のものが良かったです。


とりあえず有名どころのメルシーポットを買いましたが、ホースを洗うのが面倒な以外は問題なく使えています。


ただ電動のものは部品もそこそこ数があるので、1日何度も吸うとなると洗うのが大変で、あとからサブとして知母時も買い足しました。


知母時は手動でシュコシュコハンドルを握って吸うので大変ですが、気をつけていればホースに鼻水が入ってこないので、お手入れが簡単です。


→知母時、半年くらいで壊れました。結構力をかけるので、電動のものより壊れやすいかと思います。2歳半くらいからは鼻吸い器自体の出番が少なくなるので、消耗品だと思って購入した方がいいのかもしれません。


  • メルシーポット


  • 知母時



第1位 ホットクック

復職するにあたって心配だったのが、夕飯をちゃんと作ることができるのかということでした。

育休中ですら、家事をしていると子供が泣くので料理に時間をかけられず、レンジだけでできる時短料理ばかり作っていました。

その時ちょうど周りの復職ママたちがホットクックを買っているのをみて、ホットクックがあればもっといろんな料理を時短で作れると思って、購入を決めました。

ちなみにホットクックはシャープから出ている無水自動調理鍋で、材料や調味料を入れてボタンを押すだけで料理ができるという素晴らしい料理家電です。


サイズは1.6Lと2.4Lで迷って、カレーなどを一度にたくさん作って保存しておきたいと思ったので2.4Lを買いました。

型式はKN-HW24EとKN-HW24Fで悩んで、内鍋にフッ素コーティングが付いていて洗いやすいと聞いたKN-HW24Fを購入しました。


朝に材料を切って調味料と一緒に内鍋に入れてラップをかけたものを冷蔵庫に入れておいて、夕飯の前に内鍋を本体にセットしてボタンを押せばあとは自動で調理をしてくれます。

コンロで調理をする時のように火加減などを気にする必要がなく、放っておくだけでできてしまうので、夕食作りが本当に楽になりました。

3歳になった今も多い時は週3くらいで登場します。さつまいもやじゃがいもを蒸すのにつかったり、カレー、シチュー、ハンバーグをよく作ります。無水カレーが本当に美味しくて感動します。今回紹介した中で一番おすすめのアイテムです。

以上、復職にあたって買って良かったものベスト3でした。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。