yuki -5ページ目

yuki

ブログの説明を入力します。

いわしのつみれ汁

頂いた下仁田ネギがあるので作りました。
昆布とネギの香りがとても良いです。

いちばん始めに鍋に水と出し昆布と酒を
入れて下さい。
それから調理を始めて下さい。
 

 材料
◯2人分
・いわし ── 4匹
・片栗粉 ── 小さじ1
・酒 ── 大さじ1
・おろし生姜 ── 小さじ1
・大根
・下仁田ネギ
・出し昆布
・塩 ── 小さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
いわしを手開きにして
水で洗いペーパータオルで
水を拭き取り
包丁で細かく刻みます。
02
刻んだいわしをボウルに入れ
酒、塩、片栗粉、刻んだねぎを
入れてスプーン等でいわしに
粘りが出るまで混ぜます。
03
鍋に出し昆布と水と酒を入れて 沸かし
下ゆでした大根といわしのつみれを入れて
切った下仁田ネギを入れ 塩を少し入れて美味しかったら出来上がり。