yuki -3ページ目

yuki

ブログの説明を入力します。

炊飯器でローストビーフ

炊飯器でローストビーフが出来ると知って試してみました。
安いオーストラリアビーフの匂いが気になるので
生姜ダレに入れて火を入れてチャーシュー風にしたら
生姜と醤油の良い香りで味が染み込み柔らかくジューシーで美味しく出来ました。
高い和牛はもう必要ないです。
 

 材料
◯4人分
・牛もも肉 ── 500g
・酒 ── 50cc
・みりん ── 50cc
・醤油 ── 50時
・生姜スライス ── ひとかけら
・潮 ── 適量
・胡椒 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
牛もも肉に塩と胡椒を全面に刷り込む
02
酒、みりんを鍋で沸かしアルコールを飛ばしてから醤油、生姜スライスを入れて弱火で2分くらい。
03
フライパンで牛もも肉6面をこんがり焼きます。
箸の小さい面から焼いた方がやりやすいです。
04
タレをポリ袋に入れて牛もも肉も入れて
空気を抜いて縛ります。
もう1枚ポリ袋に入れます。
これをジップロックに入れて空気の抜いてくちを閉めます。
05
炊飯器の中に沸かしたお湯を用意して
ジップロックに入れた肉を入れてお湯の温度を計り水を入れ70℃にして
フタを閉めて保温で40分
40分経ったら取り出し冷えるまでそのまま置きます。
冷めたら冷蔵庫に。
06
熱いうちに切ると肉汁が流れ出てしまいます。