おかあさんといっしょの体操ソング 、『からだ☆ダンダン』を子供と歌ってた時、

“カニさん、エビさん、こっかくかくかく”という歌詞、 「蟹と海老にホネってあるんだっけ……?」といまさらながら疑問に思いました。

▽曲(YouTube)はこちら

▽歌詞はこちら



どうしてそう思った?

エビやカニは、無脊椎動物の中の甲殻類というグループで、硬い殻は有るけど骨は無い のが特徴です。

骨がある魚、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類は脊椎動物とは違うグループになります。



例えばお雑煮などで海老を食べても、魚と違って骨は無いですよね🦐

なので、骨格は無いのでは?と感じました。

骨格とは?

骨格=骨ではないらしいです。初めて知りました。
だから、からだ☆ダンダンの歌詞は間違ってないのです。










おわりに

からだ☆ダンダンを聞いてエビさん、カニさんに骨格は無いのでは?と思いましたが、「骨」がないだけで、外骨格という名前の「骨格」はあることがわかりました。疑ってすみませんでした🙇‍♀️



▽ほかの記事