通勤中や昼休みにリスニングの勉強ができないものか……と探していたところ、このスキマ時間にBBC Learning  English が良い!と気づきました。

【BBC Learning Englishの良い所】
・無料
・文字が書き起こされている
・学習用として、レベル別にされている
・ボキャブラリーの解説が意識されている
・再生スピード調整ができる
・通信容量もそこまでかからない   (格安SIMの通信制限下(お昼とか)でギリいける)
・ブラウザを閉じてもバックグラウンドで音声再生できる


▽サイトはこちら



書いている人:英語勉強を避けてきた理系。週に数回くらい英語のミーティングがあり、英会話をなんとかせねばと焦ってる。 TOEICは700点くらいで、スピーキング能力は皆無。

DuolingoやChatGPTとの会話をやってますが、通勤中とかスマホを見ながら歩くのも危険なので、なにか流し聞きできる教材ないかなーと探していました。

▽英語関連のほかの記事




良いところ

BBC Learning Englishの良いところは冒頭に書きましたが、
私的には、色んなレベル・内容が選べて、それぞれに音声の英文がついてること。通勤中などバックグラウンドで再生し続けることができる格安SIMでも困らないことが良いかなと思っています。


多種多様な内容があるので、英会話を勉強したいなーという人には向いてると思います。


逆に受験やTOEICの勉強には向かないと思います。教科書など、専用の教材を使いましょう。


ちょっとした注意点


アプリもあるみたいなんですが、まだ使ってないです。(※)ブラウザでも十分かな……?と思います

(※BBC Learning Englishのアプリは23年末に終了したとのことです。ブラウザはまだやっています。)

BBC Learning Englishをブラウザを使う際、バックグラウンド再生の注意点:ブラウザから別のアプリに移った時に再生が止まってしまうことがりますが、スマートフォンの通知画面で再生ボタンを押すことで再開することができます。





活用方法

シャドーイングに使う (発音の練習)
文が書き起こされているので、簡単!

リスニングに使う
再生速度も調整出来るので良いと思います。
一つ一つが短く、連続再生できないのはネックかも。

英語のイディオムを学ぶ (中級~上級くらい)
The English We Speak というコーナーではネイティブが普段の会話で使うけど、教科書には載ってない……というような熟語がいっぱいのってます。よりナチュラルな会話には良いかも
(私はまだそんなレベルにいないので、タダのリスニングしてるだけですが💦)


おわり

BBC Learning English 英会話を学習したい人で、電車通勤など、スマホを見る時間がある方におすすめです!