やっと、集計が終わった真顔








実は5月のGW旅行以降、

家計簿をサボってしまい、


7月に入って、

ちょっとずつ集計していったのですが

やっとやっとやっと追いつきましたネガティブ




ということで、

6月は1ヶ月まるまると

家計簿を書いていなかったわけですが、


618セールあったし

サムズ入会したし と、

言い訳が色々あるのですが、


計算したら6月の生活費が

最大出費となっており

貯金がほぼできなかったですネガティブ






家計簿の大事さを再認識ですネガティブ






以前、1〜3月の平均生活費を計算してみたのですが


『2023年1Qの家計簿公開』もう3月も終わるなんて、早すぎます家計管理は夫から任された私の大事な仕事ビジネスっぽく(本来は22年度の第4Qかもですが、、、)2023年の第1Qとして、3ヶ…リンクameblo.jp


2023年も上半期が終わったので、

6ヶ月平均の生活費について

まとめておこうと思いますにっこり






我が家はお給料を3つに分けています

・共有財産(=生活費)

・夫おこづかい

・妻おこづかい


それぞれ余った分は貯金に回しており

貯金額も共有財産・夫・妻の

3つに分けて管理しています




今回、各自のおこづかいからの支出分や

どれだけ貯金できたかなどは省きますねにっこり







⦅基本条件⦆


・30代子なし夫婦

・タバコは吸わない

・お酒はたまーに(週1以下かも)

・お菓子やパン大好き

・夫は会食や飲み会はほぼなし

・平日は自炊、土日は外食多め

・習い事はおこづかいから

・夫の仕事関係品(交通費、服、備品)は共有財産から

・日本円支払い分(サブスク等)は含んでいません




1〜6月の単月平均支出額は下記になります


【食費】約2,600元


お肉・お魚よく食べます

お菓子・パンもよく買います

おうちカフェ用のお茶やコーヒーはここに分類


普段外食が多いので

自宅で作るときぐらいは、、、ってことで

その時の気分にもよりますが

野菜は有機野菜を選ぶことが多いです


有機野菜、お菓子、パンなどを減らしたら

もう少し抑えられるかな




【外食費】約2,260元


ワイマイ代もここ

毎週ココイチワイマイしてる気がする、、、

なお、旅行に行った際の外食費は含んでいません




【日用雑貨費】約810元


2023年1Qの時は、

冬用の寝具類などで値段がかさみましたが

2Qでは夏用の寝具や虫対策グッズ等

購入があったので、全体的に見ると

あんまり変わらなかった気がする




【私物費】約800元


映画などのレジャーや

茶器や食器など趣味っぽいものを分類




【通信費】約270元


先月くらいに、

VPN代(1年分)を支払ったのでちょっと多め

純粋なスマホ代だけだったら

毎月200元くらいかな




【光熱費】約200元


ガス代と電気代は

ウィチャットでチャージ式なので

気づいた時に50〜100元ずつ

チャージするようにしています


水道代は 2ヶ月に1回

ウィチャットで請求がきます


それぞれ単月あたりでざっくり計算すると


ガス代 約50.00元/月

電気代 約108.30元/月

水道代 約38.50元/月



最近は冷房入れっぱなので

チャージした電気代の減りが

異常に早くてビビってます


中国に来る前に想像していたよりも

光熱費は安かったのでありがたいです




【交通費】約110元


ほぼ地下鉄かバス代です

タクシーに乗るのは月1、2回ぐらいかな

なお、旅行の際にかかった交通費は含んでいません




【その他】約320元


休閑カード代やサムズなどの年会費など、

どこの項目に入れるか悩んだものを分類しています






【旅行費】と【医療費】は

記入するか悩んだのですが、

参考値として【医療費】は記入しておきますにっこり



【医療費】約2,930元(10割負担)


ほぼ歯医者代(虫歯の治療)です


基本的に保険請求で返金されることは考えず

10割全額負担したと考えて計上しています


歯医者以外の病院代は薬代も含め

基本海外旅行保険から負担してもらえているようです


ありがたいですニコニコ






ざっくりとですが、

我が家の生活費情報はこんな感じですにっこり

【住居費】はありがたいことに

会社から全額負担していただいています





ちなみに、私が使用している家計簿は

ロルバーンの普通のノートと

iPadのNumbersアプリです





ノーマネーデーの日は

シールを貼って楽しんでいます



各月のノーマネーデーは、

約1.67日/月昇天ほぼ0





今日はノーマネーデーにしたいなという意識が

ちょっとしたお買い物を我慢させてくれてます


ただ、逆にお金を使う日の反動がすごいので

意味ない気もしているのですが真顔




食費・外食費・日用品費が

若干の減少傾向だったので

頑張った自分に

ご褒美をあげたいと思いますニコニコ自分に甘い







家庭状況によって

支出金額は異なると思います



中国に来る前は、

どれくらいの金額で生活できるんだろうって

色々調べたりしていたので

誰かの参考になるかわかりませんが

1つの参考値としてまとめておきますにっこり

(自分への戒めのためにもなるネガティブ






節約を楽しみながら

毎日の生活も楽しみたいですね




目がハート目がハート目がハート