もう3月も終わるなんて、早すぎます悲しい







家計管理は夫から任された私の大事な仕事真顔



ビジネスっぽく(本来は22年度の第4Qかもですが、、、)

2023年の第1Qとして、

3ヶ月の平均支出額を計算していこうかなと思いますにっこり





我が家は、30代夫婦で子供なしの2人暮らし


平日は自炊が多いですが、土日は外食多め

2人ともタバコは吸わず、お酒は週1で飲むくらい

お菓子大好きカップケーキ



夫は朝ご飯は食べず、

昼は会社に社食らしきものがあるようなので、

食費がかかっているのは、夜だけ

(駐在さんに多いらしい?会食などもほぼなし)


私は基本引きこもりなので、

朝昼も自宅で食べることが多い爆笑



我が家は各自のお小遣いを比較的高めに設定していて、

専業主婦の私もお金を使いやすいようにしてくれています昇天



なので、基本は私だけが使うコスメや雑貨などの支出、

私が通う語学学校などの費用はお小遣いからの出費です凝視



外食代やカフェ代も、

夫と2人で出かけるときは生活費からですが、

1人で出かけるときは、お小遣いから凝視



一方、夫だけが使う支出に関しては、

会社で使うものだったり、会社までの交通費など、

お給料を稼いでくれる上で必要経費と考えられるものも多いので

それらは生活費からの出費にしています昇天




また、今回は中国現地での元オンリーの支出項目ですにっこり




日本のクレカで

Netflixなどのサブスクの契約などもしていますが、

それは省きますにっこり



給料日が毎月25日なので、

25日から1ヶ月で区切りをつけており、


1月生活費

2022/12/25〜2023/1/24


2月生活費

2023/1/25〜2023/2/24


3月生活費

2023/2/25〜2023/3/24


って感じで我が家は分けていますにっこり





前置きが長くなりましたが、
2023年1Qにおける
1ヶ月あたりの平均支出額をまとめていきますニコニコ
※各自のお小遣いは含んでいません。


【食費:約2,750元】
中国に来て、お菓子とパンがめっっちゃ増えましたネガティブ

また、中国に来て、
なるべく有機野菜を選ぶようになりました
違いがあまりわかりませんが爆笑



【外食費:約2,428元】
ワイマイ代、カフェ代を含む
旅行の際の外食は含んでいません



【日用雑貨費:約811元】
1月生活費で寝具類(ニトリ)で購入したので少し高めですが
2月〜3月だけで見ると200元/月くらいですにっこり

今は日本から持ってきた日用品もあるので、
それがなくなると、増えてくる項目かなあ



【私物費:約578元】
映画代などのレジャー費や2人で楽しめる費用

夫がポケカにハマっており、
生活費にも予算を少し準備していますが、
それを上回って購入するときは
夫のお小遣いからにしてもらってます爆笑



【通信費:約133元】
2人分のスマホ代
中国ではチャージ式なので、
こまめに残高をチェックするのが少し面倒ですが、
日本にいた時より安いのでありがたいですニコニコ

なお、VPN代は日本円で支出しているので、
今回は含んでいません



【医療費:約1,543元】
12月末にコロナにかかったので、
PCRの検査薬とかもここに計上した気がしますが、
ほぼ私の歯医者代ですネガティブ

おそらく保険請求でこのうちの7割は還付されると思うのですが、、、
ほんとに返ってくるのか心配でたまりませんネガティブ



【光熱費:約159元】
ガス代・電気代はチャージ式なので、
スマホ代同様こまめにチェックして残50元くらいで
50元ずつチャージするようにしています凝視

水道代は請求ですが、
どのタイミングで請求なのかいまいちわかっていないです凝視



【交通費:約120元】
旅行の際の移動にかかった支出は旅費なので、
基本、夫の会社への交通費と
おでかけの際の地下鉄・バス・タクシー代です



【その他:約110元】
どこの項目に入れるか悩んだもの

盒马の年会費や保険請求の際にかかったEMS代とかを入れた気がします
EMS代は医療費でもよかったかな



参考までに、旅費の項目も記入しておきます

【旅費:約2,298元】
生活費から支出するときもありますが、
割り勘後、各自のお小遣いに計上することが多いですにっこり

上海や杭州への旅行代や、蘇州内でのホテル宿泊代ですにっこり





こんな感じですにっこり






ありがたいことに
家賃は会社が負担してくれていますネガティブ




中国生活もだいぶ慣れてきて、
3月生活費でやっと、
目標としていた予算をクリアすることができました無気力


日本にいて共働きの頃、
家計簿をほぼつけていなかったのですが、
家計簿をつけることの大事さに気づけた気がしますニコニコ


出費を書くのがめんどくさくて、
お買い物欲がなくなるという効果も!笑




今後、また変動していくと思いますが、
自分への戒めと誰かの参考になればと思いますにっこり






我が家より生活費が
高いおうちも低いおうちもあると思います



我が家なりに、窮屈にならない程度に
節約していけたらなと思いますニコニコ




ではっキメてる