昨日は今日体を動かさない分、山歩(さんぽ)を楽しみました。


そして、今日はビールが飲めないワタシが(笑)自らブルワリードライブを企画して、運転手としてドライブしてきました。

と言うのも、ワタシは酒はほとんど呑めないくせにブルワリーや呑み屋の雰囲気は結構好きなのです。

でもソコはやはり、酒呑みが一緒に居た方が雰囲気がわかるので良いんです。


神奈川県の湯河原町にある、「ヒューマンズビア」さんです。

朝10:00オープンで、10:05にカンパイ!!
職場の先輩の同乗者3人は、楽しみながら呑んでいました。

グッズ販売もしていました。
午後のブルワリーツアーもあるので、ココでは皆様、意外とガブガブ飲まないです(笑)
いや、クラフトビールってガブガブ呑まないのか?

続いて向かったのは、静岡県の熱海市にある干物屋の「かまなり」さん。
ビールじゃないやん?

ちゃんと静岡産のビールありますよ。

干物チップスも美味しかったです。
しかも、後ろに見えるのは足湯です。
足湯に浸かりながら、ビールとオツマミです。

同乗者の1人のカトさんが、ドライバー手当としてワタシの好きな甘味をご馳走してくれました!!
かまなりさんの向かいにあるフルーツサンド屋さんに来ました。
柑橘類が好きなワタシは、迷わずミカンサンドを注文!!

バカウマでした!!
生クリームたっぷりなのですが、食べた感覚だとミカンがジューシー!!て感じでした。
甘味でも酒が呑めるカッシーは、本気で悩んでいた様ですが、見送ってました(笑)
カッシーはこのドライブの時に、一緒に甘味を色々食べました↓
さて、甘味を食べて大満足のワタシはウキウキで次に案内したのは、修善寺(静岡県)にある「ベアードブルワリー」さんです。

ここは以前、友達と来た事があって高評価で雰囲気も良かったので、今回の3人にも紹介したのです。

ワタシは、アルコールが入っていない自家製ベリーシロップなんちゃらのサイダーを注文。

雰囲気もやはり良いですね。
ここは以前来た時と違って、キャンプ場も作られてあったので、アルコール好きの人には最高の場所ではないかと思いました。

工場ツアーも有るのですが、今回はランチ時間の関係で見学はナシ(以前来た時は見学しました)にせざるを得ませんでした。

そのランチで向かったのは、沼津市(静岡県)の内浦漁港にある「いけすや」さん。
ここは個人的には何回も来ているのですが、アジフライがフワサクでメチャ美味しいんです。

やはり、フワサクでメチャ美味しい!!
今回のドライブで酒を呑まないワタシが一番楽しみしてたのは、このアジフライ(笑)

こちらは、イタさんが頼んだ満腹セット。
アジフライも刺身も両方楽しめちゃいます。
イタさんはここではビールではなく、日本酒を呑んでました(笑)

カトさんは活き造り定食を注文。
コチラも美味しそうでした。

ランチの後は、沼津漁港から比較的近くにあるビールタップルームに行く予定だったのですが、店員さんの雰囲気がかなり悪く感じたので、スルーする事にしました。

次に向かったのは、ワタシと同乗者のカッシー、イタさん、カトさん全員が楽しみにしていた神奈川県の足柄市にあるブルワリーの「ガラパゴレーシング」でしたが、予約でいっぱいとの事で入れませんでした。
残念!!雰囲気も良かったですし、次回の楽しみにしておきましょう。

で、向かったのは「ガラパゴレーシング」さんから凄い近い位置にある道の駅「足柄•金太郎のふるさと」。
呑みは行程上無くなったので、ココでは意外と皆で甘味を頂きました。
足柄茶ソフトクリームがメチャ美味しい!!
こちらはモンブラン。

こちらはモンブランの部分が足柄茶のモンブラン。
中には結構色々入ってた様です。

と、今回のブルワリードライブは午後から、ブルワリーじゃなくなってしまいましたが、同乗者の皆様はゴハンもビールも大満足の様だったのでヨシとしましょう。