「東京煮干し らーめん玉 東京駅店」特製濃厚とろりそば | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

八重洲で仕事が終わり、久しぶりに東京駅ラーメンストリートに来てみた。

「六厘舎」は50人以上の行列ができており、あっさり諦めて、ちょうど空席ができたこちらの店に初めて入ってみた。

 

 

 

普段初めての店ではデフォルトのラーメンを食べるのだが、写真の中央に盛られた卵黄がなんとも旨そうで、珍しく全部入りの「特製濃厚とろりそば」の食券を購入。

 

 

 

着席して10分ほどで着丼。

うん、見た目がいいですね。

 

 

 

丼は小ぶり。

麺も150g前後かな?

これぐらいこってりしてそうなスープなら麺もそれぐらいがちょうどいい。

 

 

 

スープも脂がほどよく浮いてこってりしているが、思っていたほどしつこくない。

煮干しの風味がガツンとやってくるのがいいね。

 

 

 

麺は自分好みの中太ストレート。

とろりとしたスープが麺によく絡む。

 

 

 

チャーシューは薄目だがなかなかにジューシーであった。

 

 

 

ここで卓上に合った胡椒と・・・

(つい振りかけてしまいたくなるパッケージデザイン)

 

 

 

特製おろしニンニクと刻みニンニクで味変など。

 

 

 

この日は仕事から直帰だったのでまぁいいでしょう。

でもマスクをしているとこれがまた時間が経っても匂うのだ(^^;

 

 

 

最後は卵黄を崩して麺に絡めて啜りました。

久しぶりにこってりとした麺を食べたが、意外にもあっさりと完食できた。

自分の歳にはこれくらいの量で充分。

もう少し若かったらライスをつけていたかも(笑)

美味しゅうございました。

 

 

 

「東京煮干し らーめん玉 東京駅店」の食べログページはこちら

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ