【追悼】坂本龍一さん死去 | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

昨夜飛び込んできた訃報。

「ああ、ついに・・・」と思ったのが正直なところ。

 

 

自分の年代(アラカン)の音楽好きで、坂本さんの音を通っていない人はほぼいないと言っていいんじゃないだろうか。

自分が初めて聴いたのはYMOと「千のナイフ」であった。

 

 

「戦場のメリークリスマス」ももちろん見たし、ラストエンペラーの壮大なテーマ曲ももちろん覚えている。

24年前、仕事の激務さ加減に心身をやられそうになっていた時に「energy flow」に癒された一人でもある。

CDの棚から21年前にワーナーから発売された「ソロ」「映画音楽」「CM/TV」のベスト盤を引っ張り出してきたのだが、ウラBTTBも含めて紙ジャケなんですよね。

 

 

 

ジャケの裏には包装袋もリサイクル可能な素材を使っていることも明記されていた。

この頃すでに非戦と環境保護に取り組んでいたのだなぁ。

そういえばこのアルバムが出たのはアメリカ9.11の翌年だった。

 

 

 

偉大なる音楽家の訃報に接し、心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ