高橋幸宏さんを悼む | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

高橋幸宏さんが亡くなってしまった。

 

 

先日のジェフ・ベックに続いて幸宏さんまで。

YMOどストライク世代の自分にとってはただただ残念でしょうがない...。

 

 

昔のアルバムを聴こうと思ったら、当時リアルタイムで聴いていたのは全てアナログで実家の部屋に置いてあるんだった。

今日は朝から92年にアルファから発売されたボックスセットを聴いていた。

 

 

ライヴも田舎の高校生は見に行くことができず、唯一生で見られたのが93年の再結成の東京ドーム。

 

 

幸宏さんはその後2000年頃だったと思うが、自分が転勤で大阪に住んでいた頃、HMV三宮店がオープンするので挨拶に行ったことがあった。

(当時のHMVは新規オープンの際に著名なミュージシャンを招いてテープカットなどのオープニングイベントをやっていたのだ。三宮店は既に移転しているらしい)

 

 

そのオープニングイベントのゲストで登壇したのが幸宏さんで、至近距離で見られたことに大興奮。

ご本人のコメントは確か「この店が僕のCDをどれぐらい売ってくれるのか知りませんが、頑張ってください」的な内容だったと思う。

幸宏さんのキャラクターを知らない人が聞いたら引いてしまうコメントだが、スネークマンショーでアイロニーの効いたギャグの影響を受けて育った自分としてはもう大喜びしたことを覚えている。

 

 

そういえば「音楽殺人」もいいアルバムだったなぁ。

 

 

NHKで数年前に放送したYMOの特番、再放送してくれないかな。

今はただ、ご冥福をお祈りいたします…。

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ