今日は何の日(3月2日)「遠山の金さんの日」とラリー・カールトン | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

今日は「遠山の金さん」の日だそうです。

(そんな記念日があったのね…(^^;)

 

 

1840(天保11)年のこの日、遠山の金さんこと遠山左衛門尉景元が北町奉行に任命されたらしいですよ。

 

 

TVドラマでは今まで7人の俳優さんが金さんを演じてきました。

1.中村梅之助さん(昭和45~48)

2.市川段四郎さん(昭和48~49)

3.橋幸夫さん(昭和49~50)

4.杉良太郎さん(昭和50~52、54)

5.高橋英樹さん(昭和57~61)

6.松方弘樹さん(昭和63~平成10)

7.松平健さん(平成19)

 

 

自分が見ていたのは4,5あたりですね。

「おうおうおう、黙って聞いてりゃ寝ぼけた事をぬかしやがって!

急にべらんめぇになるこの口調も懐かしいです。

 

 

 

そして今日3月2日はギタリスト、ラリー・カールトン氏73歳の誕生日。

自分が高校生の頃、ちょっとしたフュージョンブームがあったので、「夜の彷徨」とかは友だちのお兄さんに聴かせてもらいましたね。

ギブソンのES-335はこの人が使っている事で一躍有名になりましたね。

そういえばリッチー・ブラックモアも一時期使用してましたね。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村