今日は何の日(12月8日)「レノンズデー」と田中一郎 | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

今日はジョン・レノンの命日「レノンズデー」です。

 

 

1980年の今日、ジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で狂信的なファンに銃で撃たれた事が由来となっています。

事件当時自分は高校生で、自宅のテレビから流れてきた臨時ニュースに衝撃を受けた事を今でも覚えています。

テレビのニュースも、ラジオもこの日はジョン・レノン一色でしたね。

ビートルズが実質解散してからまだ10年ぐらいの時で、日本での認知度も相当なものがありましたから。

 

 

ジョンに銃口を向けたマーク・チャップマン、まだ服役中なんですね。

一説によれば釈放されたとたんにジョンのファンに暗殺されてしまうからだという説もあるようですが…。

 

 

今年もそろそろ街中でこの曲が流れ始めるんでしょうかね。

 

 

 

 

そして今日12月7日はギタリスト、田中一郎氏66歳の誕生日です。

ARBも甲斐バンドもカッコいいバンドでしたね。

田中さんに関しては自分が学生当時の人気番組「いかす!!バンド天国」での審査員を務めていた時、どんなバンド(ぶっちゃけヘタクソなバンドも)にも、とても丁寧に講評をしていた記憶があって、とてもいい印象があるのです。

 

 

 

この曲好きだなぁ。ベースラインがカッコいい。

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

 

代表曲を網羅した2枚組ベスト。

ファーストアルバム。硬派なロックです。

ソロでは最新アルバムになるのかな?