今日は何の日(12月4日)「E.T.の日」と永井真理子 | 日々酒とメシと音楽と映画と読書

日々酒とメシと音楽と映画と読書

音と映像の業界に身を置いて30数年。
日々聴いてきた音楽、観てきた映画、読んだ本(コミック含む)の感想などをのんびりとゆるやかに書いています。
時々酒と旨い食べ物の話なども。

今日は「E.T.の日」だそうです。

 

 

1982124日、スティーヴン・スピルバーグ監督作品のあの名作E.T.」が日本公開されたことを記念して、124日がE.T.の日」となっているのだそうですが、これいつ制定されたんだろ?

 

 

1982年、私は大学受験に失敗し東京で浪人生活を送っていました。

「E.T.」は確か新宿のミラノ座で観た記憶があります。

封切の週に行って、2時間ぐらい並んだかな。今は無きミラノ座の建物の周りをぐるりと行列ができていたことを覚えています。

 

 

そして昨年、37年後のE.T.の映像が流れていましたね。

エリオット少年も同じ役者さんがそのまま演じていました。

 

 

 

そして今日12月4日はシンガー、永井真理子さん54歳の誕生日。

今は無きファンハウス時代(ファンハウスは現ソニーミュージック内のアリオラレーベルへ)、ヒット曲を連発してましたね。

「ミラクルガール」「ZUTTO」…懐かしい。

現在またアーティスト活動を再開しているとの事。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにチャレンジ中です

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村