こんにちは、ぽてとですニコニコ

6歳年長さんの娘うさぎと自営業の夫お父さん

3人暮らしです。

自己紹介はこちら をどうぞ。

備忘録的日記を書いています鉛筆

数あるブログからご訪問&いいねを頂きありがとうございます飛び出すハート


この前の週末、娘とプラネタリウムに行ってきました!ニコニコ笑ううさぎ



プラネタリウム内は撮影禁止なので写真がないのは残念ですが…




今回行ったプラネタリウムは家から30分弱なのですが、私も娘も初めて行く所でした。




以前、保育園から持って帰ってきたチラシに

このプラネタリウムのチラシが入っていて

気になっていたんですにっこり




寒くなってなかなか外で遊ぶのもツライし

(私が)、新しい刺激が欲しくてひらめき




娘は人生初プラネタリウム星空

私は1度違う所に行ったことがあるのですが、

途中で寝てしまうという事態を起こしております(笑)




ここのプラネタリウムは1日4回上映していて

午前中は子ども向け、午後は小学生以上向けという感じになっています。


しかも大人300円・幼児50円という有難い値段設定!

ありがたや、ありがたや🙏🏼






子ども向けはアンパンマンやおしり探偵などのアニメの宇宙や星にまつわる話を上映しています。




しかし、時間の都合で私と娘が行ったのは

午後の上映だったので小学生以上向けの上映。

果たして娘は1時間耐えられるのか!(笑)





始めの30分は学芸員さんの解説つきで

冬に見ることの出来る星座のお話✨




後半は北欧の寒い地域やハワイなど世界の絶景と夜空を音楽にのせて見る番組でした。

しかもナレーションがアニメ鬼滅の刃の

冨岡 義勇役の櫻井孝宏さんでした。

(昔は声優さん結構好きでした)




私は少し寝かかりましたが←

星座の勉強になったり、幻想的な星空と音楽でかなり癒されましたニコニコ



娘はというと、リクライニングを倒したり

戻したりモゾモゾとしていたものの、

大人しく最後まで見ていました。

お客さん少なくて良かったです。



学芸員さんの解説に出てきたベテルギウスという星の名前まで覚えていたことには、少しびっくりしましたびっくり




娘にとっても良い経験になって良かったなニコニコ