最近考え始めた「ペット可の賃貸」……今の家よりもっと便利そうで、家賃は運用で稼げそうですからね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

ウチは奥様が新型コロナ下でストレスが溜まって、ペットでも飼わないと爆発しそうという所から始まってこの家を買って豆柴ミルちゃんを迎えたというのがあって

 

「今後も可能な限り犬を飼う」

 

つもりです。

 

なのでいずれ来るであろう住み替えについては、まとまったお金もあるため賃貸物件は考えていなかったのですが、少し前に奥様にその話をしてみたら財産残す必要無いし賃貸でも良いのではと言われた……

 

「確かにこれ以上不動産価格が上がるとも思えない(人口減少)

 

ですね! では例えば4500万円くらいのマンション買うのと借りるのどっちがいいか考えてみましょうかー?

 

 


 

 
シバオ:この手の試算はどうしても持ち家有利に持って行きたいことが多いが、不動産価格が上がることが前提だから人口が減る日本では今後厳しいと思うよな……
 
10~20年前くらいに買った人は、固定資産税や火災地震保険料などの支払いまで引いても値上がりで家賃0円で住めた形になる場合もあるだろうけどさ。

 

 

都心ならそれ以上の利益を生んでくれたパターンもあるけれど、それは賭けに勝ったというだけだから今後の私たちのことを考えて、借入金4500万円と家賃の平均15万円くらいのパターンで比較してみたものがあったから読んでみたよ……

 

結論から言うと

 

「50年間でかかる費用はほぼトントン、あとは持ち家がいくらで売れるか?」

 

だね。

 

 

 
シバオ:都市部なら50年経ってもそれなりの値段付くと思うから購入が有利という事になるだろうが、試算の下に持ちマンションの維持のために管理費・修繕積立金・固定資産税・火災保険など賃貸より1500万円ほど多く払うことになると書いてあるのがいいな……
 
しかし50年後の不動産価格によっては大儲けできると言われても、途中年収が下がったりでローン払い切れず売る羽目になる人もそれなりに居るのだろうな。

 

 

築浅の不動産は今でも当たり前のように見かけるから、先日金利が上がったしもっと増えると思う……

 

そうするとウチはお金あれば投資で小銭稼げる自信もついたし、65歳以降年金支給されても使うあて二人とも無いから

 

「賃貸で良いのでは?」

 

となりそうだね。

 

 

 
シバオ:特に君たちは今後住み替えるときに住宅ローン使うのは、君が無職(投資家?)で奥様がフリーランスではかなり厳しいだろうから
 
「二千万円ずつくらい貯金を減らす(4500万円の物件をローン500万円だけ組むと仮定)
 
ことになってしまうものな……
 
これが減らさずに済んで年利2%くらいついたら80万円になるから、それだけで家賃(月約15万円)の半分くらいはまかなえるよな!

 

 

50年後の不動産価格に賭けるよりも、年利2%以上稼げることに賭けた方が今の私たちなら勝率あると思う……

 

ちなみに今年新光電気工業の公開買い付けが上手く行ったら私は

 

「年利10%」

 

だよ! でリタイアしてからの5年間は貯金6000万円元手に平均2%(120万)~3%(180万)の利益を上げられたから、程度の良いマンションを奥様と折半で借りても何とかなると思うのだよねー音譜

 

 

……とこちらに家を買って引っ越して来て3年過ぎましたが、こう暑いと外に出るのが辛くてショッピングモールの近くに住みたいなと思うことがあり、いままで考えていなかったペット可の賃貸という選択肢をとればお小遣い稼ぎには自信がついたので老後資金減らさないで行けそうで、では購入と賃貸でどれくらいの差が出るかというシミュレーションを探してみて、我が家の場合は最期に残す必要無いのでアリだなと考えているリタイア主夫です。

 

 

少し前だったら月8万円(家賃約15万円の折半)がドケチ生活費年100万円の上にのしかかって来たらプレッシャーを感じたのでしょうが、今はお金の使い道探している位ですから大丈夫だと思うのです……

 

もちろん

 

「投資に失敗して損失出したら安いところに住み替え」

 

ですね!

 

ただ私鉄沿線まで考えればペット可で家賃10万円もしない所は普通に見つかるので、URのペット共生住宅まで考えられるし悪くないと思う……

 

 

うーむ、夏も冬も買い物行くのに歩いてすぐというのはとても魅力的だ……そして災害あったりいきなり北海道や沖縄に住みたくなっても大丈夫というのも悪くないなー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村