人間の老化は「44歳頃」と「60歳頃」の2回に分けて劇的に進む……とすると考える事多そうですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私は30歳くらいの頃から、それまで風邪を引くことはあってもそこそこの熱で数日で治ったのに、高熱化して身体の芯まで響くようになったせいで治るのに時間がかかるようになり、40歳を過ぎたあたりで

 

「熱が高いままだったら死ぬかも」

 

と思った時に奥様に上咽頭擦過療法を教えて貰って体調が劇的に改善したので、10歳単位での老化というものはあると考えています。

 

ただ急に仕事まで辛くなったのは44歳時点(1年かけて引き継ぎしてリタイア)なので、老化が劇的に進んだせいでとても辞めたい気持ちになったのかもしれませんね。

 

ホント今ではもうこの暑さの中、仕事の前に通勤できる気がしないですから!(笑) なので30歳くらいのころからあれば何かの役には立つだろうと思ってお金を貯め始めて、途中投資に失敗したり詐欺に遭ったりもしましたが、若さが切れる前にそれなりに貯められたことを嬉しく思う……

 

多分心のどこかで

 

「一般的な定年まで耐えられる気がしない」

 

と感じていたのでしょう、なのでそういう不安がある人はひとまず45歳くらいを目途に第二の人生検討して良いのでは無いかなー?

 

 

 

シバオ:人間の老化は44歳ごろと60歳ごろの2回に劇的に進むとしたら、22歳位から働き始めてから44歳までとそれ以降60歳までの二つに分けて、衰えることを前提にして人生設計しなければいけなくなるな……

 

君が44歳過ぎてすぐ辞めたのも、おそらく今までのような労働に耐えられないだろうと感じていたからなのだろうな。

 

 

いちおう続けていれば管理職への道は開けていたけれど、貯金6000万円超えていたし奥様は働く人だったから辛い労働に耐える意味無くてね……

 

生活費の折半と家賃の負担分含めても、月8万円くらいで生きていたからさー。

 

 

 
シバオ:自動車や家やお金のかかるアウトドア系の趣味を持っていなかったから、地位が上がって給与が上がってもストレス増えるだけな気がしていたよな……
 
しかしそれでも45歳までは何とかなったのか。

 

 

年金と給与から引かれる税や社会保険料のことも考えてそれ位まではと思っていたけれど、リタイアしてしばらくしたら昼寝必須の身体になったから体力的にもあれが限界だったのかもしれない……

 

「老化に対抗するためには十分な睡眠が必要」

 

だと今は思うよ。

 

 

 
シバオ:当時は激務という訳では無かったが、流石に職場で昼寝できるほどの余裕は無かったからな……
 
40歳くらいが一番ストレスを感じていて幸福度が低いという調査もあるし、夜それなりに長く寝られて職場で昼寝出来る位の余裕が45歳以降に無いと不味いのかもしれないな。

 

 

以前勤めていた所ではタバコ休憩取っている人はいるのに昼寝は出来なかったから、もしそういう制度があったらまだ時短位で働いていたかもしれない……

 

今回の調査でなくても

 

「40歳くらいから体力の限界を感じる」

 

サラリーマンは多かっただろうから、回復のために休める場所を用意するのが良い経営者だと思うなー!

 

 

……と人間の老化は「44歳頃」と「60歳頃」の2回に分けて劇的に進むという記事を読んで、45歳でリタイアを決めた私としては確かにそのあたりで限界を感じていたのであり得ると思い、とすると労働人生を2つに分けて44歳までとそれ以降で休憩の取り方など考える必要あって短くても仮眠が出来ると頑張れそうなので、人に長く働いて欲しいなら経営者にはぜひ仮眠室の設置をお願いしたいと思うリタイア主夫です。

 

 

 

私は今は朝5時頃から犬の散歩と家事をやりますが、一通り午前中に終わらせて仮眠入れると一気に回復しますからね……

 

奥様もフリーランス始めて、一区切りしたらすぐ横になれるからか持病が治まっていますし

 

「45歳を超えたら休憩入れられるようにならないと大変」

 

だと思うのです。

 

なのでリタイアまでは無理としても45歳以降の労働人生の後半のことを考えて、仮眠室がある会社でなくてもフリーランスや在宅勤務などを目標に、若いころから計画的になってもいいと思う……

 

ちなみに今の私は

  • 夜の睡眠時間5時間(0時~5時)
  • 午前中家事終わった時点の仮眠0.5時間
  • お昼寝(14時くらい)1時間
  • お夕寝(17時~21時の間)0.5時間

の合計7時間程度の睡眠が最低必要です、流石にこれだと外で働くのは難しいだろうからリタイア出来て助かったなーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村