とても気になる「みんなで大家さん」……私が騙されたクラウドファンディングとよく似ているのです(汗 | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

いま考えれば馬鹿だったと思うのですが、30代後半の頃に貯金一辺倒だったのでリタイアするためには資産運用が必要だろうと思って、株や為替は一通り負けていたので

 

「クラウドファンディング」

 

という、不動産を小口化したものに投資して配当を貰うという形式に興味を持ち、SBIソーシャルレンディングやマネオ・ラッキーバンクなどの数社に資金をつぎ込んでいました。

 

でまあ最後にラッキーバンクにつかまって確定損250万円ほど喰らって終わりになるのですが(2018年から集団訴訟中)、その経験から同じような形式の『みんなで大家さん』は見かけた時からいつか破綻すると思っていて、ついに一部業務停止命令が出たので終わりなのだろうと感じている……

 

アメーバブログ書いている人にも2800万円くらいみんなで大家さんにつぎ込んでいる方がいるそうで、それがほぼ0円になると考えたら他人事なのに胃が口からでそうな感じです。

 

少しでも助かると良いのですが、5ちゃんねるで状況を聞いているとかなり危ない雰囲気漂っていてねーあせる

 

 

 
シバオ:君が投資に手を出そうと考えたいまから10年ちょっと前は、新しい投資の形態としてクラウドファンディング会社が沢山出て来ていて、ポイントサイトに案件として出ていたから見事に釣られてしまい、最終的には各社に合計1000万円以上つぎ込んでいたのだよな……
 
でラッキーバンクが破綻して250万円の確定損失喰らったのか、今調べたらマネオなども集団訴訟やっているしあの時全部止めて正解だったようだな。

 

 

自分が手を出している投資と言われるものが、本当は何をやっているのかわからないと気づいて怖くなってしまってね……

 

「負けても自分が納得できる投資をやる」

 

と決めて株など再開して、でも損したくないから優待クロスなどのセコイ手法も使ってちゃんと利益あげられたからあの時方向転換して良かったと思うよ、今年からは配当もそれなりに貰えるからね。

 

 

 
シバオ:どうしてもクラウドファンディングは
 
「会社が示している通りの運用を本当に行っているか?」
 
という疑いが発生するタイプの投資だからな……
 
今回一部業務停止命令を受けたみんなで大家さんには、君の十数年前くらいを思い起こさせる投資生活をアメブロで書いている人がいて、某掲示板によると2800万円ほどつぎ込んでいるらしいな?

 

 

2800万円が正しいなら総資産の70%くらいに相当するらしいので助かって欲しいと思うのだけれど、5ちゃんねるの専用スレッドを読んでいると運営会社が夜逃げしそうな雰囲気あってね……

 

「公式ページから投資商品が消えた」

 

から、これから暫く経って残念ながら会社が持たないと出そうだよ、総資産の数%でもかなり痛かった覚えあるのに70%はなー!

 

 

 
シバオ:裁判やって勝っても、相手に金が無いとどうにもならないからな……
 
資産運用で失敗すると、負けを取り戻そうと思って無茶なトレードに走ることも多いからな、君も騙されたと気づいた後しばらくは荒れてFXで高金利通貨つまんだりしたよな?

 

 

それで見事に傷口広げたから、同じ失敗はして欲しくないのだけど難しいよね……

 

「痛くなければ覚えない」

 

というのはホントだからさ、あー私も最近公開買い付けなどでお小遣い稼ぎ出来ていて調子に乗っているから、ここら辺でもう一度見直した方がいいなー。

 

 

……と最近のニュースでクラウドファンディング『みんなで大家さん』が一部業務停止命令が出たというのを見かけて、昔私が騙されたものと同じような形式だったので手出し無用と感じていたことを思い出し、5ちゃんねるの専用スレで状況を確認したらアメブロで2800万円投資している人が居るという事を知り、お子さんいるそうですしいくらか戻ってくることを願うのですが公式ページの状況を見ると厳しいのではとも思うリタイア主夫です。

 

 

どうも不動産型のクラウドファンディングで大きい損失喰らいそうな人が居るとなると、騙された当時の自分のことを思い出して冷静ではいられない……

 

「コビト 大家さん」

 

で検索すると出てくるので、こういう不動産関係の投資に興味ある方は特に今後の流れをチェックしておくべきだと思います、離婚とかにならないと良いのですがどうかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村