将来の保険料算定に「NISAは対象外」……なら新NISA1800万円分の配当積み上げたいですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

私は若いころ株に手を出して100万円単位の損失を出し、その後FXでも初心者らしく同じように損をしたので確実なお小遣い稼ぎをと思って

  • ポイントサイト
  • 高金利定期預金
  • 個人向け国債キャンペーン

などで少しずつ稼ぐのと日々節約するのとでリタイア資金を貯めました。

 

なので年間100万円くらいで生活できるようになっていて、現在リタイア後ですが投資も上手く行き年間配当が60万円ほど得られるのでもう不安は殆どないのですが、老後のことを考えると年金少ない分もう少し配当上乗せしたいので新NISAは気になる……

 

少し前から医療・介護保険料の算定に金融所得を反映する話が出ていて、ただ流石に新NISAでそれをやったら制度の意味が無くなるのでどうなるか気になっていて、とりあえず上上差しのように対象外と出た為に今後10年くらいで1800万円分の枠を埋めて3-4%くらいの安定配当得たいと思うのです。

  • 新NISAで平均3.5%運用の63万円
  • いまある特定口座の配当で60万円
  • 45歳までサラリーマン勤めた年金約130万円(65歳から受給の場合)

の合計年収253万円ならほぼ非課税に出来るので、今の倍くらい生活費かかっても大丈夫ですものね! で残りの資金を年100万円ずつ取り崩して楽しみに使えれば老後も余裕ではないかなー音譜

 

 

 
シバオ:今でも奥様と生活費折半のおかげで、今月のように固定資産税を払ったり多少お高いランチを食べても年間生活費100万円行かないから新NISAに手を出さなくても大丈夫だと思うが、でも税も社会保険料も優遇してくれるとなると1800万円分の枠はいずれ埋めたくなるか……
 

まあ君はサラリーマンを早めに卒業したから、年金だけで生活費賄うの難しそうだものな。

 


ここ数年で急な物価上昇を体験したから、報道によれば日本はまだマシらしいけれど

 

「ここから更に倍の生活費かかる未来」

 

があり得ると思って暴落した時に新NISAに手を出すのアリだと思う……

 

日本たばこ産業が今の半分くらいの株価になってくれたら、非課税配当100万円超えも夢ではないからさー。

 

 

 
シバオ:それが出来たらもう外食のたびに寿司かウナギでも食べないとお金余りまくりだろうな……
 
1800万円が7%運用できたら年126万円行くからさ!

 

 

3日に1回それで外食するとしたら1回1万円の予算になるから、気を付けないとすぐ身体壊しそうだよね……

 

ただ調べてみたら今お気に入りの天丼ランチが

 

「数年前750円くらいだったのがついに1100円になった」

 

から、上手く行ってもそれほど余裕は感じられないかな?

 

 

 
シバオ:いろんなものの値段がここ数年でかなり上がったから、これ以上もあり得ると考えればいま100万円で暮らせていると言ってもそれほど気を抜けはしないか……
 
一旦円高になってくれれば、アメリカの株を長期で持つの悪くないのだけどな。

 

 

いちおうアメリカの利下げが年内にあると言う話だから

 

「そこで円高になったら、高配当のアメリカ株を新NISAで買う」

 

というのはやってみたいかな……

 

アメリカのほうで税10%徴収されるけれど、利回り高いの多いからそれほど気にならないと思うのだよね、まだ時間と投資資金に余裕あるからいろいろ試して必要なだけの配当得られるよう頑張りたいなー。

 

 

……と少し前から金融所得について国民健康保険料に反映されるようになりそうという報道があって、いまそれなりに特定口座で配当あるのでここから新NISAに手を出すか迷っていたのですが、とりあえず新NISA分は対象外になるという話が出たのでそれなら1800万円分の枠は今後10年くらいで埋めたいと思い、株価が下がった時にJTや円高になった時に高配当のアメリカ株などと考えているリタイア主夫です。

 

 

しかし現在の配当などで年間生活費は賄えるようになったので、残りの資金も今すぐ投資しなくていいというのはホント恵まれていると思う……

 

「急いては事を仕損じる」

 

と言いますからね!

 

ドルの価値や株価が下がるまでずっと待てるなら、ネット上だと皆が儲けているように見えますがそれに釣られないようにして次の機会を待ちたい……

 

「いま大儲けしている人は、以前からコツコツ投資してやっと花開いた」

 

と思うのです、しかしそう判っていても目先の値動きに釣られて株買ってしまう事も多い……投資はホント自分との闘いですねーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村