ふるさと納税の寄付額が「1兆円」へ……ウチは今年から使えないので何だかラクになりましたね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

ウチのふるさと納税については、私がリタイアしてからは奥様の年収分について限度額を計算してから

  • ご実家へのコメや野菜
  • 奥様ご希望のフルーツ
  • あと我が家のお米

などに変えさせて頂いていました。

 

ただ今年からフリーランスとパート勤務と投資の3つの収入になり、控除がそれなりにあるのため所得が殆ど無いのと、まだまだ住宅ローン控除が使えるので現時点ではふるさと納税からは卒業だと考えている……

 

しかしこれが

 

「けっこう気楽」

 

でいいいのです!

 

いままで毎年ふるさと納税は無視すると損するから無理やり注文している感じで、そのせいかたまに食材使うの忘れて冷凍庫の肥やしにしてしまうこともありましたからねーあせる やっぱり手元のお金で必要な分だけ買うのが結果的にオトクだよなー!

 

 

 
シバオ:今までふるさと納税で家用のコメや奥様の桃が届くたびに小分けして冷蔵庫・冷凍庫に入れてとやっていたから、今年からはそれほどの所得では無いから控除が効いてふるさと納税が出来ないことを喜んでしまうのか……
 
まあ確かにコメもオトクなのは十キロ単位だから、二人で食べようとすると大変だものな。

 

 

今回ウチに奥様分ふるさと納税最後の新玉ねぎが届いて毎日食べているのだけれど、やはりかなりのスピードで消費しないと悪くなりそうだからレシピに悩むよね……

 

「新玉ねぎ 大量消費」

 

でググって、出来るだけ追加の食材が少ないものから順番にやっていくことになるな。

 

 

 
シバオ:まあそれも食卓のマンネリ化を防ぐためには悪くないのだが、ずっしりした新玉ねぎ1個がが普通にスーパーマーケットで100円くらいで買えるときもあるから、ふるさと納税に支払っている分はどうも割高に感じられるよな……
 
それで確か運営側がかなりの額持って行くのだよな?

 

 

リスク殆どなしで3割くらい持って行くと言うからね……

 

「特定の業者だけが儲けている歪な制度」

 

という指摘は正しいと思うよ。

 

 

 
シバオ:何なら返礼品なしで減税してくれればいいのに、物に変えるせいで効率が悪くなっているものな……
 
それが今年からは必要なもの・欲しいものだけ買って暮らす生活に戻れるのか、焦って消費するのは辛いだろうから良かったな。

 

 

地方の生産者が助かるというけれど、それも返礼品に選ばれた一部の企業だけだからね……

 

「公平性という観点からも疑問」

 

だけれど無視できないから付き合ってきただけなのだよなー、上限計算も医療費控除や住宅ローン控除などあるとそれなりに面倒だし卒業出来て良かったー音譜

 

 

……と先日奥様分最後のふるさと納税で新玉ねぎが届いて食べているのですが、どうしてもふるさと納税は大量に届くので保管にけっこう手間がかかるなと思い、今年から奥様の勤務形態が変わった関係でふるさと納税出来なくなりそうなのですが、食材を悪くする事も無いのでラクになったと感じてしまうリタイア主夫です。

 

 

税を払ってその一部を返礼品で還付して貰うより、最初から払うお金が少ない方が良いですよね……

 

何か珍しいものが食べたければ

 

「カタログギフトの株主優待を確保する」

 

でいいと思うのです。

 

特に私の場合おやつは安いスナック菓子で基本充分なので、カタログギフトは全部家で使えるものにしてしまっている……

 

しかしそれだとお小遣い余ってしまうので
 
「欲しいものを通販で買う」

 

ことを再開してみたいと思います、確か少し前に美味しい和菓子についてのスレが立っていて

  • 金沢の中田屋のきんつば
  • 村雨(大阪のお菓子らしい)
  • 梅寿軒のカステラ(予約できないくらい人気らしい……)
  • 人形町 玉英堂のどら焼き

など気になりましたからね!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村