5月分家計簿のまとめ完了……今だと月10万使うのが限界なので、いずれ住み替えたいものですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

5月分の家計簿で、私の負担分を公開……

 

条件はいつも通り

  • 家の費用はまとめて払ったので無し(10年後・奥様の住宅ローン控除が終わるころに私の分として1000万円支出予定)
  • 生活費・水道光熱費は奥様と折半
  • 犬関係の出費も折半
  • 外食・携帯・医療費などは自己負担(健康保険は奥様の被扶養者・年金は免除)
で5月は過ごしやすい天気だったので、GWあたりから週末は基本奥様とランチに出て新しい店を開拓し、平日は一人でも気になっていた店に行けたのですが、かなりあぶく銭が入ってもそれ以上は衣替えと共にシャツを買った程度であまり使えず自己負担分は75,836円となりました
 
なお家計以外に個人的なお小遣い稼として今年は予備費50万円を確保していて、それが5月は3万円ほど使えたので合わせて月10万円は使えているという事になる……
 
でも自分でもかなり贅沢していると感じられてコレですから続けるのは難しいなー、パソコン用の椅子なんてそう買い替えたりしませんし月8万円くらいで充分だよなーあせる
 

 

 
シバオ:今年は昨年から握っている株の配当や株式の公開買い付けでそれなりの年収が期待できるからと、生活費以外に年間50万円くらいは生活費以外にお小遣い使おうとしているが、自転車買い替えやシミ取りも終わってしまったから今回の椅子購入でそろそろ欲しいものも無くなって来たのか……
 
でもパソコン買い換えるなら20~30万円くらいすぐ使えるのでは?

 

 

今使っているパソコンは2017年製だから壊れる前に買い替えても良いのだけれど、自分の用途ではそれほどのスペック要らないから10万円あればおつり来るかな……
 
パソコンはゲームやらなければホント安くて便利な電化製品だよね。
 

 

 

 

専用の部屋を用意しても充分残る位の資産があって毎日トレードするならこれもアリだろうけど、私は基本的に優待やTOBなどの安全なお小遣い稼ぎしかしないからね……
 
リタイア者として
 
「大勝しないけれど負けない」
 
というのが重要なのだからさ。
 

 

 
シバオ:ただ車やバイクや旅行や不動産を含めたこういうトレード環境整備などにお金を使えないとなると、せっかく貯めた分をかなり余らせて死にそうだから勿体ない気もする……
 
まあでも今は、何かあった時の安心のために貯めていると思うしか無いか。

 

 

年金支給されるくらいになったら年収残さず使う様に考えたいと思うけれど、今の生活で充分満足しているから難しいのだろうね……
 
でも
 
「無理して毎回1万円のランチ」
 
とか行きたくないしなーあせる
 

 

 
シバオ:それでもこの5月でランチ行けたのは12日くらいだから12万で、生活費と合わせて20万円ちょっとしか使えないのだよな……
 
「基本的な生活費が安すぎる」
 
と思うぞ? でもまあそれで満足できるように自分を創ったのだからここから無理などしない方がいいか。

 

 

なのでやはりいずれもっと快適さ重視の住み替えを考えたいと思う……
 
「二人で力を合わせて億ション」
 
などというの悪くないと思うのさ、まあそれだと5000万円ずつ出し合うことになるから個人資産1億超えるまで頑張らないとなー。
 
 
……と5月分家計簿をまとめてみて、自分なりにかなりお小遣い使ったと思うのですがそれでも月10万円程度が限界だなと言う感触があり、では他に何かと思ってもパソコンの買い替えも10万円くらいの話でこのままでは勿体ないなと言う気持ちがあり、しかし毎回1万円のランチなどという無理はしたくないので、もし資産1億達成出来たら真剣に億ションへの住み替えなど考えるつもりのリタイア主夫です。
 
 
ただそこにもちょっと無理があると言うか、貯めて住み替えしなくても今でも充分快適なので、目標のために無理な投資をしないように心がけたいもの……
 
「お金のために株取引する」
 
ようになると危険だと思うのです、おそらく今私がそれなりに勝てているのは稼がなければいけないというプレッシャーがまったくないおかげでしょうからねー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

9912

PVアクセスランキング にほんブログ村