久しぶりの「ギックリ腰」……しかし予後はかなり良かったです、筋トレのおかげかな? | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

先日夜いつものように風呂に入って着替えようとして、片足で立ってズボンを履いていたら腰の辺りからガクッと崩れ落ちる感じがあって慌てて座ったのですが

 

「多少の痛みと真っ直ぐ立てない状況」

 

で、これは久しぶりのギックリ腰だと気づきました。

 

考えてみれば以前悪かった腰が、こちらに引っ越して来てからギックリ腰1回位はありましたが最近は痛みもなく快調だったのでストレッチなどサボっていたのですよね……

 

 

で階段を登るときに結構痛みと力が入らない感覚があるので

  • ネット上でのギックリ腰になった時のストレッチ(痛まないギリギリのラインで)
  • 椅子に座るときは基本正座(腰に負担をかけない様に)

とやっていたら、一晩経ったくらいで犬を抱えて2階に上がれるくらいまでにはなったのです!

 

うーむ、これ位で治るならばギックリ腰も怖くないと思いました、まあ一番は腰をやってからすぐ1日無理せず家で居られるという恵まれた生活のおかげでしょうがねー音譜

 

 

 

 
シバオ:えーとこちらに引っ越して来てからの腰痛については、2022年の11月に3日ほど使って治したと言う記事があったから、そこから今回までとすると1年半くらい大丈夫だったという事か……
 
治りも良いようだし、ストレッチをサボっていても風呂場のスクワットなどが利いていたのかな?

 

 

とりあえず市販の湿布で抑えられるくらいの痛みで動けないという事も無く、家事も犬の世話もゆっくり出来てあとの時間に横になっている位で回復したからね……

 

「以前と症状が違いすぎるのでかなり良くなっている」

 

のは確かだと思うよ。

 

 

 

 
シバオ:ギックリ腰の急性期に湿布と横になるだけで済むのがスクワットのおかげなら、苦しまずに済むしこれからもしっかり続けたくなるよな……
 
「少しでも動くと痛いのに医者に行く」
 
とか辛いものなあせる

 

 

痛くて動けないから半泣きになりながらお医者さんに行って、でもすぐ治る訳でもないから横になっている間ストレス溜まって、動けるようになって来てもしばらく再発の影におびえることになるからね……

 

「歳とってからのギックリ腰はとても辛い」

 

気がするから、もっともっとインナーマッスル鍛えておかないとなー。

 

 

 
シバオ:それとやってしまった時に効くストレッチなどを覚えておいて
 
「ギックリ腰は怖くない」
 
と思えるようになりたいよな……
 
そうでないと怖さから外に出る気が無くなって、そのせいで腰が更に悪くなるという悪循環が続くだろうからさ。
 
とりあえず今の生活でギックリ腰少なく軽くなってきているようだから、あと数年使って自信つけてどこでも行こうと思えばいけるようにしておかないとな。

 

 

……と最近またギックリ腰らしきものをやってしまったのですが、スクワットなどやっているおかげか前回2022年11月にやったものよりもずっと軽く1日でほぼ大丈夫なまでに回復し、以前は腰の痛みとトイレの近さ・体調を崩しやすいなどで外に出たくないと言うのがあり、ただそれだと高齢になるにつれて更に悪くなるでしょうからここら辺でギックリ腰は怖くないと言えるまでインナーマッスル鍛えたいなと改めて思ったリタイア主夫です。

 

 

私が旅行などにあまり行きたくないのは

  • トイレが近い
  • 人混みですぐ風邪を引く

などという理由が大半を占めると思っていましたが、言われてみれば長く座るので腰が痛くなるのも嫌だったですからね……

 

とするとお茶を飲みすぎるクセもそれなりに改善できていて、上咽頭擦過療法のおかげで風邪も引きにくくなって来たのであとは

 

「腰もかなり良くなった」

 

となれば旅行を楽しめるのかもしれません。

 

ただ、そこまで行ってもケチなので旅行の楽しみと同じ額を豪勢なランチに使った時のコスパ比較をしてしまうと思う……

 

ただまあ

 

「その気になればどこにでも行ける」

 

という安心は欲しいですからね! なのでこれからもスクワット頑張ってあと1つ2つくらい習慣に出来る腰痛対策ストレッチ取り入れますかー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村