平日昼間のカフェは「おしゃべりする女性ばかり」……こういう社交性が長生きの秘訣らしいですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

先日私たち夫婦とその母二人でのささやかな食事会を開催したのですが、食事処がいちおう二時間制限と言われていたので、それより少し長く居させてもらいましたが次に目星を付けていたカフェに私が先行して4人席をなんとか確保することが出来ました。

 

で奥様に連絡して3人が来るのを待っていたのですが、ほぼ満員のそのお店の客層は9割が女性で楽しそうにおしゃべりしていて、その後4人での話の時に高齢男性がどうも地域活動に参加しないという話から、そういえば男性でカフェでおしゃべりしている人は見かけないという話になって納得してしまった……

 

「友達とおしゃべりのためにカフェに入る」

 

という習慣のある男性って少ないと思うのです、しかしでは地域で利害関係のない友人を持とうとしても、男同士だと相手がどういう人かの探りからのマウント合戦になるイメージしか湧かない……

 

なるほどこういう面からも女性の方が長生きしそうな雰囲気ありますね、では私などは今から社交性を身に付けるの難しいですから他の心の健康を保つ方法考えておかないとなーあせる

 

 

 
シバオ:別に積極的に長生きしようと思っているわけでは無いが生きている間は健康に過ごしたいと思っている君が、珍しく平日のカフェにお邪魔して女性の社交性というものを目の当たりにして、男性にはそういうおしゃべりだけの関係が難しいので歳とった時には他の方法で心の健康を維持しなければと感じたのか……
 
確かに店員に無理やり話しかけて見当違いのアドバイスする爺さんなど見苦しいからな。

 

 

ほぼカスハラ案件だと思うのだけれど、家電や雑貨売り場などではそれなりの頻度で店員捕まえて質問の体で

 

「私はすごかった」

 

ということを匂わせる人いるからね……

 

ああはならないよう今からそれなりに考えておきたいと思うよ、熱中できる趣味があれば何とかなりそうだけれどね。

 

 

 
シバオ:何となくだが高齢男性一人暮らしでもそれなりに楽しんでいるように見える人は
 
「自分の世界を持っている」
 
気がするから、今さらカフェでおしゃべりする関係を造れないだろうしそちらを目指すのが良いだろうな……
 
心の中に何らかの芯があってそれ以外はそれなりでいいと割り切れれば、他の人が何やっていても気にならないものな。

 

 

ただ私もそうだけれどそういう内に入り込んでいく性格が

 

「孤立」

 

を生み出すだろうから、困った時に連絡とって手助けして貰えるような準備は整えておきたいと思う……

 

「ちゃんと対価を払って助けを借りることは恥ずかしいことでは無い」

 

のだからさ。

 

 

 
シバオ:仕事中の店員さんを無理やり引き留めてあれこれ要求するのではなく、区の高齢者支援事業などで話を聞いてくれる人に相談しに行きたいものだよな……
 
「対価は住民税や介護保険料としてそれなりに払っている」
 
だろうからな。

 

 

 

そういわれると使わないの勿体ない気がするから、必要になったら江戸川区のおひとりさま支援事業などしっかり申し込みたいね……

 

「基本的に一人で暮らしているけれど、何かあった時に気にかけてくれる担当者がいる」

 

と言うのは悪くないと思うのさ であと犬が一匹いれば毎日ご飯だ散歩だと忙しくなるから、ボケている暇は無いと思うのだよなー。

 

 

……と先日私たち夫婦とその母親二人で食事会後に喫茶店行ったのですが、そこで楽しそうにおしゃべりしているのが女性ばかりというのを目の当たりにしてこれが長生きの秘訣かと思い、店員を捕まえてマウントとっているような高齢男性にはなりたくないので、自分に合った心の健康管理法をいまから考えて実践して一人になった時に備えるつもりのリタイア主夫です。

 

 

夫婦どちらが先に亡くなるか判らなくて100歳まで生きてしまう可能性もありますから、自分で出来ることと出来ないことの見極めはとても重要だと思う……

  • 入院時のサポート
  • 緊急連絡先になってくれる

などはひとりでは絶対無理なので有難いですよね。

 

でもちろんサービスを受けるために自己負担額もありますから、それを気軽に払えて更に心づけと言うか菓子箱くらい渡せる経済的余裕を維持しておきたいもの……

 

「歳を取ったら口ではなくカネを出す」

 

くらいでいいと思うのです、そのくらいになると充分お金を払えることが自分の生き方が間違っていなかったことの証になるでしょうからねー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村