TOB・MOBが続けて出るので「今後の生活費」について考える……損失は最低限に抑えたいですからね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

今年始めから私は株式の公開買い付けを利用してお小遣い稼ぎしようと考えていましたが、狙っていたJSRと新光電気工業のどちらも発表されてから期間が長いために

 

「本当に決められた価格で買ってくれるのか?」

 

という不安がありまして、JSRは上手く行きましたが新光電気工業についてはまったく追加の情報が無いので疑っているところがあります。

 

でいい機会だからとそれなりに株価の変動があるためデイトレードで1万円ほど抜くのを何度か繰り返しているのですが、それくらいならどんどん発表されている他のTOB案件に資金ごそっと入れて十万円単位で稼いでも良いかもと思ってしまう……

 

TOBで3000円の買取価格が発表された株が市場で2990円で売っていたら、差額10円に5000万円つぎこんだ場合1月くらいで

 

「167,224円」

 

の利益になりますからね! でもし対抗というかもっと高値で買うと言う企業が出て来てTOBが成立しなくても、株価が上がるのですから問題ないのです。

 

この間奥様がローランドDGという会社でそれなりにお小遣い稼げたのもそういう理由ですから、私も狙っていいかと思う……

 

8月下旬と言われている新光電気工業のTOBの前に2件は行けそうなのです、しかしホントお金は寂しがり屋というかあるところに集まるように出来ているのだなーあせる

 

 

 

シバオ:老後資金5000万円を一銘柄につぎ込むのはかなり思い切った選択だと思うが、TOB発表されてから買付価格以下で株を手に入れて待つだけのことだから、対抗する企業が出て来ても株価が下がることは無いし問題ないか……

 

バイトで月15万円稼ぐのは大変なのに、お金を右から左に動かすだけでいいと言うのは凄いな。

 

 

もちろん毎月あるわけでは無いから安定した稼ぎとは言えないだろうけれど、確定申告面倒でなければスクイーズアウトでもう一度稼げるし悪くないよね……

 

「銀行に預けていても殆ど金利付かない」
 
からさー。

 

 

 
シバオ:仕組み預金などで10年資金拘束されて1%近い金利付く所はあるが、何かあった時に困りそうな気がするから1ヶ月くらいの資金拘束で済む方を選んでしまうよな……
 
ただTOBでのお小遣い稼ぎに慣れてきたころに送金や注文ミスって
 
「大変な損失」
 
を抱えることもあり得るし、そのうち余裕資金の半分くらいは仕組み預金に廻してもいいかもな。

 

 

口座間の資金移動や株の買い付け・移管・TOBへの申し込みなどでミスを出したら大変な事になるから充分気を付けているつもりだけれど、それでも仕出かす可能性はゼロじゃないからね……

 

私の年間の生活費からすると

  • 仕組み預金2000万円(15年)……手取り年収約20万円
  • 持ち株の配当・元手900万円 ……手取り年収約50万円
  • 現金3000万円でTOB・優待  ……手取り年収約50万円(合計120万円)

で充分だし、万一があっても年収70万円あれば何とかなるからそうしようかなー?

 

 

 
シバオ:手取り70万円ということは月6万弱使えるから、TOBやろうとしていた3000万円が送金ミスなどで消えてもバイトで固定資産税や保険料分確保すれば生活できるか……
 
株で稼げているからと調子に乗ってスッテンテンになる可能性あるから、一部を預金保険対象の銀行に預けておくのは悪くないよな。

 

 

 

この間も

 

「元本保証で年利20%」

 

という社債の詐欺で被害額80億というニュースやっていたけれど、私も絶対騙されないとは言い切れないものな……

 

「後から考えれば変だけど、冷静になる時間を与えない」

 

のがプロの詐欺師だからね! なのでTOBや優待はまあ頭の体操くらいと考えて、余裕資金の半分以上は動かせないようにしたいと思うよ、有難いことにそれで充分生活成り立つのだからさ。

 

 

……と最近連続してお小遣い稼ぎ出来そうなTOB・MOBが発表されるので、今後これらをお小遣い稼ぎの中心に据えようと思いますがやはり手続き関係のミスが無いかと言うのが不安点でして、万が一何かあっても大丈夫なように預金保険対象で1%くらい金利の付く仕組み預金はどうかと思い、組み合わせたら充分生活できるので詐欺に遭いそうになっても動かせるお金が無いと言えるよう口座開設考えているリタイア主夫です。

 

 

流石に数千万円を右から左に動かすお小遣い稼ぎと言うのは、あまり慣れてはいけない気がしますからね……

 

「5年で1%くらい金利が付く」

 

定期が無いものかと考えてしまいます。

 

株のほうが利益率は高いですが、個別株は減配などもあり得るのと今はどれも高い気がするので、下がるのを待っている間に少しだけ利益が出る形にしたいもの……

 

はあ、もう少し金利が上がれば思い切ってやるのですがね、あーでもそうすると住宅ローンの金利も上がるから世帯では収入減ってしまうかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村