だんだん暑くなって来たので「衣替え」……無職の私でもけっこうあります、もっと減らせないかなー? | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は最初の引っ越しの時に、ゴミが多くて捨てるのに業者を呼んでお金がかかったことが強く心に残っているのでそれからは

  • モノは出来るだけ少なくする
  • こまめに捨てる

という事を心がけています。

 

ただそれでも気づくと優待品などが増えているので、今回暑くなって衣替え始めましたがさて捨てられるものがどれくらいあるだろうかと一つ一つ手に取って悩んでしまった……

 

「もう少し服を減らしたい」
 
とは思いますが、毎日洗って干せるわけでは無いことを考えると無職でも3日分の上下+ジャンパー靴下手袋くらい必要ですからね、冬服って嵩張るしなー!

 

 

 

シバオ:君は特に何かコレクションしているという事も無いから、割り当てられた収納は服と買い置きの日用品くらいで余裕あるのに、それでももっと服を減らしたいと思うのか……

 

無職になってから背広も一着だけ残してあとは処分してあって、奥様よりずっと少ないと思うのだがな。

 

 

最近ごっそり服を捨てた奥様と比べても私の方がまだ1/3以下だと思うけれど、服はホント気を抜くとすぐ増えてしまうからね……

 

「もしかして使えるかも?」

 

と思って結局タンスの肥やしにしてしまう物って多いからさ。

 

 

 
シバオ:まあ確かに服は目に触れないとそのまま放置してしまって、いざ着ようと思った時には色あせているとか虫に喰われているなど多いよな……
 
「防虫剤やクリーニング代もそれなりにかかる」
 
し、本当に使う物だけ残してあとはシーズンごとに買い足すのがいいか。

 

 

とは言ってもユニクロやGUでも毎年同じものは作らないので、お気に入りの物があったら在庫一掃セールで買っておくしかない……

 

無職でもこれだから仕事ある人は大変だなー、背広や作業用のを数着と礼服なども買って定期的に手入れしていざという時に備えておくのでしょう?

 

 

 
シバオ:もう君は冠婚葬祭などあったら
 
「季節に合った礼服をレンタル」
 
するつもりだからクローゼットにその手の物は全くないが、普通はそれなりに用意するだろうからな……
 
それでいざという時に取り出したら体型変わっていて着れないとかありそうだなあせる

 

 

そういえば礼服レンタル業者はそれなりに見つかるけれど、最近背広を作っていないから

 

「自分の体型がわからない」

 

という問題はあるな……

 

主にネット上で注文&受け取りだから、そのうち津田沼に行くことあったらイオン系の衣装レンタルのところで体型計って貰って登録しておくかな? 礼服買って保管することを考えたらそれ位の手間大したこと無いでしょ?

 

 

……と最近暑くなって来たので衣替えを始めまして、出来るだけ服を減らそうと思っているのですが無職でもそれなりの量になるので背広や作業着必要な人は大変だなと思い、ただそういえば礼服レンタルする気でしたが体型が変わったかもしれないので、いざという時に困らないようレンタル業者の店舗に行って登録&採寸して貰わなければと考えているリタイア主夫です。

 

 

今のところ若いころの体型を維持していると言うかその時の服が着れますが、それでも礼服を合わせてみたら肩とか足の長さとか変わっているでしょうからね……

 

ただ結婚式は大丈夫としても

 

「通夜には間に合わない」

 

気がするのでそこら辺をどうするかが悩みどころです。

 

どうも16:00までの注文で翌午前中ヤマト営業所到着などという礼服レンタルサービスもあるので何とかなるかもしれませんが、そのためにはやはり体型の数値とか注文先とか受け取り・着替える場所をチェックしておく必要があると思う……

 

急なことにレンタルで対応しようと思うと準備項目多いですね、でもスッキリ暮すには必要なことなのでこれからも頑張らないとなー。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村