ご飯を炊いてから冷凍した後「美味しく食べる」方法……手間はかかりますが今のところこれが一番ですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

我が家は晩御飯にお米を食べるのは奥様だけなので、以前から炊いたご飯を冷ましてから冷凍していまして、ただお米を一食分専用タッパーに入れて冷凍する方法だとご飯がくっついて食べづらいことが多かったので今は

 

「大きめのタッパーに炊いたお米をふわっと盛って冷凍」

 

させています。

 

でその後使う日になったら冷凍庫から出した後、500Wで3分ほど(容器の外の氷が水滴になるくらい)レンジにかけてから拭き取って冷蔵庫に入れ、2時間ほど経ったら中のお米が手でホロホロとほぐせるようになるので、それをお米の温め専用容器に入れてお酒を小さじ1杯かけて500W1分半で美味しいご飯の出来上がりとなる……

 

 

しかし改めて手順を書いてみると

 

「ご飯を炊く → 大パックで冷凍 → 軽く解凍後ほぐして小分け → 酒をかけて蒸す」

 

ですから随分と手間かかっていますよね! なのでいずれ炊き立てを二人で食べる形にしたい所ですが、私は昼のカロリー摂取が多いので夜までお米があると危険な気がする……

 

お米あると食べ過ぎて太ってしまいますからね、やっぱりこの手間かけて奥様にはそれなりに美味しいもの提供しつつ私はおかずつまむくらいでいいかーあせる

 

 

 
シバオ:以前は炊いたお米を一食分冷凍保存できる容器を使っていて、使う時にレンジにかけるのを2回に分けて途中でほぐす&お酒をかけるなどとしていたが
 

「どうもくっついて固くなることが多い」

 

ので今の手でほぐせる形にしてみたのだよな……

 

大きなタッパーから温め専用容器に入れるから食べる量の調整もしやすいし、手間がかかる以外は悪くないよな。

 

 

この方法だとおかずの量によって必要なコメの量を変えられるからね……

 

ラップして冷凍だとどうしても臭いがつくしゴミも出るから、洗う手間だけで済む方がマシと思ってこうしてしまったなー。

 

 

 
シバオ:以前おにぎりを2個ずつラップしていた時も、レンジでの温めムラなどに悩まされていたから、今の形だとそういう悩みは無くなって良かったよな……
 
ただ今なら二人とも殆ど家にいるのだし、毎食炊いて食べてもいいハズなのだよなー。

 

 

いまは上差しこういう炊飯用ガラス容器があって

 

「浸水含めて1時間もあれば炊き立てご飯」

 

出来るからね……

 

土鍋でご飯炊くの好きだったし洗い物や冷凍の手間と味を考えたら悪くないので、いずれは炊飯器処分してこちらをと思っているよ、ただ今だとご飯あるだけ食べてしまうからもう少し胃が小さくなってからかなー(笑)

 

 

……と冷凍してあったお米が無くなったので炊きながら今の手順をチェックしてみて、それなりに美味しいご飯をサッと一人前出すと言うのは結構手間がかかるものだと思い、なのでいずれは炊き立てご飯を一緒に食べるというのも冷凍したものをふっくらさせる手間から考えると悪くないので、二人とも仕事が無くなったなら炊飯器処分して土鍋の代わりにガラスで出来た専用ご飯釜買おうかと考えているリタイア主夫です。

 

 

 

しかしこれだとパックご飯が人気になるのも判りますね……

 

「家で一人だけご飯を食べる場合は圧倒的にラク」

 

なのです!

 

もちろん上差し上の記事のように5キロの米を炊けばパックご飯55食分になりますからコスパでは負けますが、5キロの米を匂いつかない様に保存してといで炊いて冷凍して小分けして蒸してとやっているのに比べて、食べたいときにチンでいいなら数十円くらいの上乗せなら払うというもの……

 

うーむ、私はお米大好きですがいずれ天ぷらやカツやコロッケなどのように

 

「外食か中食で充分」

 

という時代が来るのかもしれませんね、というか近くにいい定食屋があって独り者だったら確実に炊飯器無しでパックご飯・どうしても炊きたいときは圧力鍋だろうなーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村