人が多くて動きにくいと思う「GW」……ただ外出しようと思えるまで来れた事は心から感謝しています | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私はリタイアしてから疲れたら休むことを心がけているおかげで健康を取り戻しましたが、それでも人混みに入ると風邪を貰ったりするのではないかと言う不安はまだまだあって、時間の自由も効くので最近行きたい場所があるときには

 

「人の少ない平日昼間」

 

に動くようにしています。

 

なので仕事をしていた時は土日祭日が待ち遠しかったですが、今は祭日がいつかなど確認していないので当たると面倒に感じていて、昔は休めるから有難かったGWなど今ではちっとも嬉しく感じられない……

 

ただそれは改めて考えると

 

「出歩きたいと思えるだけの余裕がある」

 

という事なので、30歳以降の休日は寝てばかりだったのに変われば変わるものと思って可笑しくなってしまう……

 

ホント心から余裕を持ってリタイア出来て良かったと感じますね、もしまだ仕事辞めていなかったら今もGWは体調崩して寝て体力回復するだけだったのだろうなーあせる

 

 

 

シバオ:特に風邪ひいて高熱を出すようになった30歳以降は、土日やGWなどの長期休みは貴重な体力回復のための時間だったのに、今はそういう事を考えないで済むまで来れたのか……

 

主夫業を毎日それなりにやっているようにみえるが、やはり自分のペースで休憩入れたり出来るからなのだろうな。

 

 

奥様が最近週一で働いているのだけれど通勤あるせいかやけに疲れているようで、でも私も場所と時間を拘束されて働くことを考えると数時間でもかなり消耗すると思う……

 

「労働時間以外に、準備とか通勤とかでかなり体力要る」

 

からさ。

 

 

 
シバオ:もし君が外で午前中だけでも働くとしたら、奥様は基本在宅で週一だけパートに出るからその日の状況に合わせて
  • 奥様用おめざ(朝の甘いパン)の準備
  • 奥様用お昼ご飯の準備
  • 夜食べる汁物・常備菜などの用意
  • 豆柴ミルちゃんの散歩時間調整
など考えないといけないものな。
 
正直その準備だけで疲れてしまいそう……それで得られるのが数千円ではなあ汗

 

 

時給1500円くらいで午前中だけの労働を、週3日程度で月給8万円程度というのは一人のセミリタイアなら良いのかもしれないけれど

 

「帰ってから家事を担当する」

 

なら結構大変だよね……

 

なので今の私の余裕は、健康を取り戻したのと共に投資がうまく行っているおかげと言うのもあって、たぶん世の中と比べてもかなり自由で幸せなのだろうと思ってしまうな。

 

 

 

 
シバオ:健康とお金と時間に余裕があると
 
「大抵のことは笑って流せる」
 
からな……
 
なので家に居ても穏やかな幸せは得られるが、ちょっとした目新しさを求めてフラッと外に出る気になるというものか。
 
嫌なものを見たり入った店が不味かったりしてもそれはそれでネタに出来るものな!

 

 

……と世間はGWに突入しましたが、そういえば最近の私はこういう祭日のことを人が多くて出づらいと感じていると気づき、以前は土日祝日はまず体力を回復することが第一で季節など気にする余裕無かったのですが、いま家事くらいは担当していますが場所と時間に縛られずお金のほうも投資がうまく行っているからこそここまでの余裕を感じられるので、この世界レベルでも上位の幸せを続けるために今後もやれることはキッチリこなしたいと改めて思うリタイア主夫です。

 

 

普通のサラリーマンが定年前にリタイア出来るのかと不安なったことはもちろんありましたが、信じてお金貯めて来て本当に良かった……

 

「いま投資がうまく行っているのも、お金に余裕があるから」

 

だと思うのです。

 

 

考えてみればライブドア株に手を出していた時は貯金2000万円あったかどうかという頃ですから、ちょっと無理して増やしたいという欲が強すぎたと思う……

 

「減らない財布」

 

くらいなら当時の資金でも何とかなったハズなのに遠回りしたなー! でもこういうのは痛い目に遭わないと覚えないのであの時100万円損して結果オーライなのだろうなーあせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村