来年から東京の新築で「太陽光パネル」が義務化……私だったらパネル無い物件買いたいと思いますね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

江戸川区に住んでそろそろ丸3年になりますが、その間に東京都知事が2025年4月以降の都内の新築住宅に太陽光パネル設置を義務化したので

 

「今の家は住み替え時に資産価値が上がる? 下がる?」

 

という点は多少気になっています。

 

で自分だったら売電収入も単価下がってそれほど期待できないので自家消費に蓄電池欲しくなりますが、パネルや蓄電池までメンテナンスすることまで考えると無い家を選びたくなると思い、今回パネルが災害にあった時水がかけられないという記事あったので、周辺にそういう建物が増えたら家売って東京脱出するのもアリかとまで考えてしまった……

 

「ただでさえ密集していて消防車入りにくいのに、これ以上リスクを増やす」

なら逃げるしかないと思うのです!

 

都は上差しこんな感じで投資額もすぐ回収可能なように書いてありますが、自宅の電気代の削減のために要る蓄電池の設置価格(パネルと同じくらい・100万円弱)は計算に入っていませんからね、よくある詐欺の手口を都が使うなんて許しがたいよなーむかっ

 

 

 

シバオ:君は昔の売電価格が高い時に副収入にすることを考えていたが、流石にそのために家を建てるのは勿体ないと思って止めていたのだよな……

 

いまだと元を取るのも難しいし、義務化していいものなのかね?

 

 

今でも住宅価格が上がり過ぎて普通の人には買えない状況だから、更に設備費上乗せとなると

 

「もうサラリーマンでは買えない」

 

となって、パネル設置の義務化は有名無実化されるかもね……

 

とりあえず2025年以降2-3年は様子見かな?

 

 

 
シバオ:江戸川区で駅から離れたここら辺の住宅でも
 
「当たり前のように5000万円近く」
 
の値付けしているから、それに更にパネルと蓄電池で200万円くらい上乗せされると言うのはキツイよな……
 
費用を気にするお客にせっつかれて、書類上設置したことにしてただ故障中のため補助金申請対象外のままとかありそうだよな。

 

 

リース形式で初期費用を抑えるプランもあるらしいから、流石に現地行ったらバレるものよりまずそちらを勧めると思うのだけれど

  • パネルで家の見栄えが悪くなる
  • そもそもあまり日が当たらないから無駄

と客に言われたら、それでも売るために設置しないで済む方法なども考えるだろうね……

 

で一部は程度いい中古住宅に流れるだろうから、ウチはその時に売るのが良いかもと思うのさ、奥様はいま週1日通勤しているけれど次雇われることは無いと思うからね。

 

 

 
シバオ:1社から貰う報酬だけで良いのかと思って知り合いの誘いに乗ってパート始めたけれど、朝起きて身支度して働いて帰って来るのが思ったより負担になっているようで
 
「もうフリーランス1本で行きたい」
 
と仰っているものな……
 
そして君も同じように時間で拘束されるのはもう懲り懲りと思っているから、次の住み替えは通勤のことは無視して良さそうだな。

 

 

ネット上で生活費程度なら稼げる自信がついたから、駅近物件に必要以上にお金つぎ込むことはないよね……

 

ただ

 

「大型ショッピングモールが近くにあると何かと便利」

 

だから、やっぱり都市部にはなると思うよ、船橋とか幕張で見晴らしの良い中古マンションが安く出ないかなー?

 

 

……と最近のyahooニュースで太陽光パネルの火災について来年都内では設置義務化されるのですがどう対応するかという話が出ていて、私だったらかけるコストが補助金アリでも割に合わないので中古住宅の方を選んでしまうなと思い、今後通勤しなくて良くなったので今の家を売って都内脱出するにはいいタイミングかもと考えているリタイア主夫です。

 

 

やろうと思えば二人で一億近い都心のマンション買えないことも無いですが、その場合私の年収が下がってしまいますからね……

 

手元に3000万円くらい無いと公開買い付けを利用したお小遣い稼ぎがしづらいので、今の家を売ってローンを消した後2000万円ずつ出して買う位が現実的だと思います。

 

とすると物件価格はMAX4000万円……あと数年で自己資金+500万円くらい出来れば選択肢広がるのだけどなー、正直稼げそうな気がするのですがどうかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村