やろうと思っていた帯状疱疹ワクチンの「予約」……しかし思ったより費用掛かりますね(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は毎月上咽頭の処置で鼻の奥や喉の奥をグリグリされるのでそれなりに痛いのに慣れている気がするのですが、先日シミ取りやひげ脱毛のレーザーを受けた時に

 

「耐えられると言っても、やっぱり痛いのは嫌だな」

 

と改めて思いました。

 

で今後の人生を考えた時に痛そうなものとして『帯状疱疹』があるので、予防できるならと50歳になってからワクチン受けることに決め、やっと先日江戸川区の補助が効くクリニックに予約の電話を入れた……

 

 

何となく予想していた通り

 

「これからワクチン発注するので、数日後に来てください」

 

と言われて4日後に決まったのですが、長く効く方を選んで2回受ける為に補助があっても合計24000円となる……

 

1回接種との価格差があり過ぎて、もしかして安い方で10年ごとくらいに受けるのもアリかと思ってしまいました、副反応も高い方が激しいと聞きますからねーあせる

 

 

 
シバオ:君は無職だからワクチン打って副反応で寝込んでもまあ何とかなるが、普通の人が50歳超えて帯状疱疹のワクチンを打とうとしたときに、高くて効果が長く持つとはいえ痛みや倦怠感があると聞くと安い方選んでしまいそうだよな……
 
いちおう安い方で5年・高い方で10年有効なのだっけ。

 

 

ただ10年の方は値段高いだけあって発症予防効果も高いそうだから、将来ずっと痛みに耐えることを想像したら株式で稼いだ金などつぎ込んで惜しくないと思う……

 

以前のわたしは風邪をこじらせて高熱と痛みに耐えていた時期が長かったけれど

 

「痛みが治まってもその後まともに動けるまでに時間がかかる」

 

から、人生かなり短く感じていたのだよね。

 

 

 
シバオ:熱が下がってからも弱った身体で働かなければならないから、もう一度風邪を貰わないように
  • 毎日マスクをしてのど飴をなめて野菜ジュースや100%ジュースを飲み続け
  • 休みの日には出来るだけ横になって体力を回復し
  • 暖かくなるまで外に出ない
などどやっていたから冬や春は無いも同然だったよな……
 
それが今では冬や春もそれなりに楽しめるのだから凄いよな!

 

 

奥様に上咽頭擦過療法を教えてもらって人生変わったから、これが帯状疱疹などで奪われない様に高い方のワクチンでいいと思う……

 

腰痛でも思ったけれど、ちょっとでも毎日痛いのってホント辛いからさ。

 

 

 

 
シバオ:80歳までに3人に1人が帯状疱疹にかかると言うから、少しのお金で気にしなくて済むようになるなら払ったほうが良いよな……
 
新型コロナ以降は帯状疱疹の発症率も上がっているというから、いずれ奥様にも受けて貰わないとな、せっかく江戸川区が補助を出してくれるのだからな。

 

 

……ともし発症したらとても痛いと聞く帯状疱疹について、50歳になったら区の補助が出るので受けようと思っていてやっと予約の電話かけられまして、ただ補助あっても自己負担かなりのものなので一瞬安い方でもと考え、しかし昔どれだけ痛みで人生短くして来たのかと考えると副反応あっても効果が高くて長持ちする方がいいと思いなおし、新型コロナ以降は発症率も上がっているとのことなので私が終わったら奥様もと考えているリタイア主夫です。

 

 

激しい痛みを伴う病気はそれなりにありますが

 

  • 心筋梗塞
  • 痛風
  • 尿管結石

 

などはある程度生活習慣で発症を抑えられるので、健康診断を毎年受けて様子を見るしかないと思う……

 

で帯状疱疹とか肺炎球菌とかは定期的にワクチン接種して、毎年寒くなる前にインフルエンザと新型コロナを考えるのが良さそうですね、ただそういえば新型コロナワクチンが

 

「定期接種の65歳以上でも7000円くらい」

 

という報道がありますから、任意だともっとかかって効果がそれほど持たないので大流行でもないと接種より家でじっとしていることを選んでしまうでしょう。

 

というか65歳以上でもこの価格では受ける人少なくて廃棄されるのではないかなー?汗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村