調子に乗っていた私が「15万円の損失」を食らった話……でも痛みを感じられて良かったです | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私が少し前からTOB発表された株式について、値動きがそれほど無いのと最終的には買い上げ額が決まっている事を利用して、短期トレードで確定利益が50万円ほどになったと書きましたが今回発注ミスで

 

「損失15.3万円」

 

くらいました。

 

原因は単純な入力ミスで、新光電気工業を5480円くらいで買って5500円で売ろうとしていたのに、ボーっとしていたのか5400円の売りを出していた為に朝の成り行きでそれ以下で決済されてしまったというもの……

 

ただどうも私は、優待クロスや節税クロスを試している時でもそうですが

 

「一度痛い目に遭わないと覚えない」

 

ので、これで禊は済んだ気がしてホッとした感じもあります、とりあえず損失が積み上げた利益を上回ること無くて良かったー!

 

 

 

 

シバオ:TOB(公開買い付け)が発表されている新光電気工業の株を、下がった時に買って売る手法で1月に40万円・2月に10万円と順調に稼いできたが、ついに発注ミスでそれなりの損失を出してしまったか……

 

優待クロスもそうだが、改めて発注の見直し方法考えないとな。

 

 

クロスは安全のため一般売りでと思っているのに、100回に1回くらいの頻度で制度売りのミスに気づくことがまだあるからね…

 

しかし自分のミスみつけるのって難しいよなー!

 

 

 

 
シバオ:自分以外にチェックしてもらうのが一番なのだが、お仕事忙しい奥様の手を借りる訳にもいかないものな……
  • お昼寝後の自分
  • 次の日の自分
に再チェックしてもらう形が良いのでは?

 

 

優待と違って今回のミスは繰り返したらすぐ利益マイナス行くから、夜に発注した場合は次の日の朝にもチェックするのが良さそうだね……

 

ただ見直しするとミスに気付く以外に

 

「前日欲張り過ぎていたと反省して、注文を修正してしまう」

 

ことも多いのだよね、先日それで3万円儲けられるところを1.5万円で終わって、でもそのままだったら3万円利益出るとこまで株価上がっていたなー。

 

 

 
シバオ:それでもパソコンから発注する程度で1日アルバイトした分のお金が手に入るのだから、贅沢言ってはいけないと思う……
 
「もともと貯金を取り崩すリタイア」
 
を考えていたのだから、投資はマイナスにならない程度で良いのさ、ここ数年生活費を賄えているからって調子に乗り過ぎだぞ?

 

 

そう言われればこの株高で○○○万円稼いだとかいうネットでの書き込みに影響されて

 

「数万円では大したことない」

 

と感じるようになっていたかも……

 

このままだとひと山当てたいと思ってトレードにハマる可能性あるから、穏やかな生活のためにはしばらく取引休むのが良さそうだね、暖かくなってきたしお花見の準備でもしますか!

 

 

……と先日値動きの少ないTOB銘柄を利用してお小遣い稼ぎしているという話を書きましたが、確定利益が50万円を超えたあたりで発注ミスで15万円ほどの損失を出しまして、改めて自分一人でのチェック方法を見直すことと共に金銭感覚がおかしくなって来たことも感じられたので、そろそろ春ですし株取引から離れて花見の準備しようかと考えるリタイア主夫です。

 

 

 

奥様と豆柴ミルちゃんとの花見のためにもこんな上差し感じの犬用リュックを買って、あと弁当箱は食べた後にコンパクトにまとめられるものが欲しいと思う……

 

それとビニールシートも使い捨てよりはマシなもの探してきましょうか? で全部すぐ自転車に積めるようにしておいて咲いたら何度も花見だー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村