手先の痛みで久しぶりに「イライラ」……冬のハンドケアは見直した方が良さそうですね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は仕事を辞めてから、ほぼ好きな時に休めるのでイライラすることが極端に減って

 

「人生悪くない」

 

と思うようになりました。

 

しかし最近雨が続いた時は、ただでさえ寒くて手が乾燥するのに豆柴ミルちゃんの散歩で身体を拭くことやゴミ捨てなどで手が濡れて傷に浸みて、気分転換の買い物や外食も行けないと言う状況でイライラが募っていった……

 

まあ雨が止んで

  • 外で誰かに命令されて働かないで良くて
  • 雨の中通勤しないで良い

のに手先の痛みくらいでストレス貯めているなんて贅沢すぎると反省したのですが、ただ時間の余裕もあるので快適に過ごす工夫はしたいと思うのです。

 

とりあえず冬の手荒れが酷い時に水仕事が続く場合は

  • 保湿用のハンドクリーム
  • 保湿用の手袋
  • 掃除などに使うちゃんとした手袋

を併用してしのぐつもり……習慣にするまで面倒に感じるでしょうが痛みよりはマシですからね。

 

 

 

シバオ:寝るときにハンドクリーム塗って保湿用の手袋するのは習慣になったが、ちょっとした水仕事でビニール手袋をするのはゴミが増えるからと後回しにしていたからな……

 

歳をとって手先の油分が減って来たのだろうし、これからは手袋使う習慣も付けて作業終わったらこまめにケアしてあげないとな。

 

 

新築で食器洗い乾燥機を使えるようになったから

 

「これで手荒れも無くなる音譜

 

と思っていたけれど、犬を飼い始めたから手を洗う回数増えて冬は以前と変わらない荒れ具合だものね……

 

どうせならプロの使ういいゴム手袋を複数用意して、あとハンガーも用意して台所と豆柴ミルちゃんのお部屋にひっかけておくかー。

 

 

 
シバオ:使い捨ての手袋もいいがゴミが増えることを考えると、掃除用の丈夫な手袋を用途別に置いておきたいよな……
  • 台所の水仕事
  • ゴミ捨て作業
  • 豆柴ミルちゃんの手入れ、お部屋の掃除と消臭
  • ノンアルコールスプレーを使った部屋掃除
と言う感じで、手荒れしそうな作業が毎日それなりにあるものな。
 

 

 

 

特にミルちゃんはビニール袋のガサガサ音を嫌がるから、ゴムで手先がちゃんと使えて着脱しやすい上差しこんな感じのものが良いかな……

 

でも管理するモノが増えると、におい対策などの手入れに時間がかかってしまってそれも面倒だからなー、派手な色ではリビングの景観を損なうから嫌がられそうだし、台所は使い捨ての方が良いのかな?

 

 

 
シバオ:使い捨てのほうは透明なものがあるからリビング・台所用にして、あとは犬の手入れ用にゴム手袋1つ用意して水に触れる回数を減らす位でどうかな?
 
それで動線をもとに手袋・ハンドクリームの置き場所を考えて、いずれ手荒れが少なくなって手袋を嫌がらなくなったら成功だと思う、人生後半しっかり主夫やるために大事そうなミッションだから頑張れー!

 

 

……と最近寒くて雨が続いた日に、水仕事で手荒れから痛みが続いたことがあってそろそろ防水手袋必要だなと感じて、今まではゴミが増えるからと敬遠していたのですが台所と犬の世話でそれぞれ別の物を用意するつもりで、ついでに動線工夫してハンドケアも習慣にしてずっと快適に主夫やれるまで行きたいと思うリタイア主夫です。

 

 

人より贅沢になってしまいますが、ちょっとした工夫と出費で毎日穏やかに過ごせるなら試してみるべき……

 

ただこれがうまく行くと

 

「ますますお家が快適になって、旅行など行きたくなくなる」

 

のです、なので残ってしまうお金は住み替えに充てるしかないなー、二人で力を合わせて億ションでも狙ってみるかなー?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村