2月13日は「NISAの日」……でも手を出すのはもう少し先の方が良いと思いますね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

昨年後半から株価については大きな調整なく右肩上がりなので、いずれまた配当株買いたいと思っていますが私たち夫婦は

 

「見ているだけ」

 

でして、新NISAが始まっても奥様がその気で無いようなので声をかけて口座の開設のみ終了させました。

 

 

で2月13日になったらニュースで『NISAの日だ!』『今は企業の稼ぐ力が増したのでバブルとは違う!』と騒ぐので狙っている銘柄の利回りチェックしてみたのですが、やはり持ち続けていられそうもない位株価が上がってしまっているので、この程度なら株主優待やTOB利用したお小遣い稼ぎや高金利定期のほうがいいと考えてしまう私……

 

「リタイア済み人間の投資は、リスクを背負わないことが一番」

 

なのです! 年100万円ほど稼げれば充分生活出来て今のところどうしても欲しいものも無いので、やはり〇〇ショックと呼ばれそうな調整があったら奥様と一緒に配当株の物色かなー?

 

 

 
シバオ:連日日経平均がバブル期以降最高値を更新したというニュースが流れているが、どう見ても庶民生活は物価上昇で厳しくなっているのに不思議だよな……
 
不動産価格も高止まりしているし、バブルと言っていいのかな?

 

 

今は中国株以外が高騰しているようだから

 

「世界的に大きな資金移動」

 

があるのは間違い無いのだろうね……

 

しかし自分がこういう波にうまく乗れるなんて思えないから、日経平均が落ち着くまではやっぱりクロス取引だね、2月から3月まで非課税で20万円ほど稼がせて貰いましょうか?

 

 

 
シバオ:株価が上がっても貸株料はそれほど上がらないから、手間を惜しまなければ高金利定期くらいの利益が低リスクであるものな……
 
でも確かに利幅は減っているから、取引に戻っていく人も多いのかもな。

 

 

それで安定的に稼げるなら良いのだけれど、何でも調子に乗っている時が一番危険だからさ……

 

「自分の欲をセーブして」

 

10年後20年後にのんびり暮らせるよう、TOBでのお小遣い稼ぎはやるけどそれ以外は手出し無用だと思うね、まあでもこういう時期に一攫千金狙わないとキツイ人もいるかー。

 

 

 
シバオ:もし君が老後に必要と思われる資金が不十分だったら、いまの株高に乗る形で集中投資して元手を増やさないと安心出来なかっただろうな……
  • リタイア前にそれなりに貯金作れて
  • 生活費はケチな上に夫婦折半だから安く済んで
  • 15年後にそこそこ年金が出る予定
だから新NISAの宣伝に釣られなくて済んでいるのか。

 

 

それと主夫だから毎日やることそれなりにあって、投資ばかり考えていられないのも良いのだろうね……

 
「フリーランスになって毎日家にいる奥様のごはんとお茶の世話」

 

やっているといつの間にか時間過ぎているものな。

 

 

 
シバオ:でも主夫業が忙しくなって丁度良かったのかもしれないな……
 
いまの時期の昼間に一人でいたら、ネット上の情報から世の中の皆が株で儲けていると感じてしまってデイトレなどにのめり込むかもしれないだろう? そうしたら稼ぐつもりがコッテリやられて呆然としていた可能性あるぞ?

 

ホントありそうで怖い……とすると奥様と豆柴ミルちゃんは私の財産の守護天使だね! ではしっかり毎日お世話しないとな(笑)

 

 

……と2月13日はNISAの日だそうで、日経平均株価も+1000くらい行ったので投資に手を出したくなる感じがあるのですが、ただ有難いことに私たち夫婦はすぐ資産を増やす必要はなくて待てるので、株価に調整が入ってから配当用のものをいくつか揃える方針に変わりないままで、穏やかな毎日のためにも欲の調整頑張ろうと思うリタイア主夫です。

 

 

自分に必要な金額や状況をしっかりと把握して、日々の生活に支障が出ないレベルで投資と付き合うってホント大変……

 

でも上手く距離感をつかめれば

  • 老後生活に余裕が出来る
  • ボケ防止にも良さそう

なので、あと10年以内に新NISA枠を埋める程度のスピードで頑張りたいと思います、で70歳くらいになった時に取引せずカタログギフトとクオカードで日用品・嗜好品賄えるようになっているといいなー音譜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村