ついやってしまった「デイトレード」……しかしいつか痛い目に遭いそうなのでやめます! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私はいずれ日本株の配当で年間ドケチ生活費100万円をすべて賄いたいと考えていますが、去年後半から株価が右肩上がりな関係で

 

「調整が来るまで待ち」

 

が基本スタンスです。

 

ただたまに急落している株など手を出したくなってしまうことがあり、今回も監視銘柄である『2413 エムスリー』が急落していたのに気づいて、ここ減益とはいえ売り上げが伸びていて現金も持っていてTOBなど頑張っているのもあって、つい1000株200万円ほど買ってしまった……

 

でもその後すぐ

 

「こういう思い付きトレード良くないよな」

---------------------------------------

 

 

と考えてすぐ売り払って約4000円ゲット……で改めて怖いと感じました汗

 

ポイントや株主優待での稼ぎはもっと時間と手間がかかるのに、トレードでポンと豪華なランチ食べられるお金を貰えるという事は、同じだけ一瞬で失えると言うことですからね!

 

 

 

シバオ:監視銘柄が急落しているときに手を出して、予想通り株価が多少反発すればお小遣い稼ぎ出来ると思うが、そのまま沈んでいくこともあるのだから今回は軽率だったと思うぞ……

 

エムスリーは配当殆どない会社だしな。

 

でもお医者さんの9割が利用している医療情報サイトを運営しているから、2021年以降株価下がり続けているけれどそろそろ反転と思ってしまう……

 

2000円で買って倍とか狙えないかな?

 

 

 
シバオ:それなら日本株に大きな調整が入った時、この株もおそらくまた一段下がるだろうから買ってあとは見ないくらいが良いだろうな……
 
「デイトレにハマると時間を失う」
 
からさ。

 

 

それはFXをいじった時に強く感じたね……

 

あれは24時間取引できて、1回100円とかなら勝つの難しくない感触あるからついポチポチやってしまうのだよ、でも調子に乗っていると大きい値動きに当たって稼ぎ吹っ飛ばすことばかりだったなー。

 

 

 
シバオ:株を博打にしないためにも、そういう勝った負けたで一喜一憂するのではなく業績を見て信じられそうなところを長く持つようにしたいよな……
 
「いつの間にか配当が振り込まれている」
 
位がリタイア生活には丁度いいだろう? でもしスリルを味わいたいならそれはそれで口座作って、失っても良い資金いれて遊んでみればいいのさ。

 

 

なるほど今回私はそこまでの覚悟も無いのに200万円位を危険に晒したのか……

 

ではこの4000円は本当にあぶく銭としてパーッと使うのがいいかもね、奥様と今週もランチに行くから事情話して支払わせてもらうのがいいかな?

 

 

……と先日監視していた『2413 エムスリー』が急落していたのに気づいて反射的に買いを入れてしまい、理由付けはありましたがその後あまり良くないと思ってすぐ売り払い、株取引でドケチ生活費を賄うには下がっても持ち続けられるような裏付けのある取引で無いとダメだと思い、稼いだ4000円は無かったことにするため奥様におごるつもりなリタイア主夫です。

 

 

今でも安全度の高い優待取りや配当狙いやTOBを利用してお小遣い稼ぎが出来るのに、わざわざ危険なトレードやる必要ありませんよね……

 

「私は投資家ではなくドケチ主夫だ!」

 

というのを忘れないで、株式市場のおこぼれで生活費を賄えることを喜ぶ位でいいのでしょう。

 

では奥様分で4000円使えるランチ何にするか考えないとなー、それか暖かくなったら評判のいいイタリアンのコース一人5000円を予約すると決めているので、グラスワイン付けて全額こちら持ちで

 

「デイトレでの稼ぎは手元に残らない」

 

と強く印象付けた方が将来のためになるかなー?あせる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村