新年になったので「確定申告書」作成中……面倒ですが、年金生活入る前に覚えた方が良いと思いますね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

昨年奥様が退職したので、私は確定申告はかなり面倒になるとは覚悟していまして

  • 源泉徴収票は年末調整されていない形で来るので注意
  • 株式は一般口座で収入あるので、申告忘れは脱税だから気を付ける事
  • 任意継続の社会保険料を一括納付したので、社会保険料控除に入れる事
  • もちろんふるさと納税や医療費控除・住宅ローン控除もある

と12月ごろから書類揃えていました。

 

しかし実際に確定申告書作成コーナーで入れてみたら、一番入力に困ったのが初年度の確定申告が終わっていて年末調整だったら1枚手元の書類提出するだけでいいはずの『住宅ローン控除』だった……

 

「初年度に伝えた住宅の取得価格や消費税額・延床面積などをまた聞いてくる」

のです! ただでさえ気を遣う入力項目多いのでいちおう終わりましたが合っているか不安だー もう一度提出前に見直しするぞーあせる

 

 

 

シバオ:君は就職してからほぼずっと総務人事関係の仕事をやっていて、パソコンもそれなりに得意だから確定申告は慣れている方だと思うが、それでも不安になるほど入力項目が煩雑だったのか……

 

上手く使えれば便利なのは判るけれどハードル高いよな。

 

 

私は会社で年末調整してもらっている人も、いちおう確定申告作成コーナーに入力してみて間違っていないか確認して、ついでに

 

「自分がいくら税を取られているか?」

 

を実感してもらうと良いと思うのだけれど、住宅ローン控除の入力一つとってもここまで大変な事になるのではね……

 

これじゃあ寒い中、確定申告のために税務署に並ぶの選ぶ人は減らないよなー。

 

 

 
シバオ:そういえばこのあと君の母上の確定申告もあるが、去年は終了間際に税務署に並んだよな……
 
今年だったらネット上で何とかなるのでは?

 

 

母上は年金と株式の申告くらいだから、早めに書類見せてくれればマイナンバーカードなくても郵送対応できるのだけれど、去年は終わってから

 

「株で損失出したから見られたくなかった」

 

みたいなことを言っていたな……

 

でもそのままだとあとで買ったら税を余計に払うことになるからなー、今まで勝った額からすれば大したこと無いのに放置するなんて勿体ないよ。

 

 

 
シバオ:同じように株で負けたけれど放置していたら確定申告期限が過ぎて、翌年勝ったけれど余分な税を払う人は多いのだろうな……
 
「株は負けた時こそ確定申告しろ」
 
か、ずっと前にライブドアの株でやられて申告しなかった君が、反省の念をこめて言うからそれなりに説得力あるな(笑)

 

 

……と確定申告作成の期間になったのでまず奥様分からやっているのですが、予想していなかった住宅ローン控除でかなりの手間がかかってこれは慣れていない人だと大変だと思い、これでは税務署に並ぶ人が減らないのは仕方ないなと感じて、でも去年母上とギリギリに申告行って大変だったので今年は早めに声がけしようと考えているリタイア主夫です。

 

 

確定申告は面倒でもやらないと

 

「大抵税を多くとられる」

 

事になるので、特に株で負けた時などそれを認めるのが辛くて申告しない人は結構いると思いますが、なんとか時間を見つけて頑張って欲しいと思う……

 

覚えると為になること多いですからね! 年金生活になったら特に社会保険料控除や医療費控除は大切ですから、年末調整に頼らずすべての人が65歳になる前に体験して欲しいなー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村