今までお酒を飲んでのやらかしに「寛容過ぎた」と思う私……住みやすい世の中になってきましたね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

 

先日エネオスの社長が、寄って女性に抱き着いてセクハラで解任されたというニュースがありましたが、それでちゃんと首になる時代になってホント良かったと思う私……

 

自分はまったく飲めないので、働いている時の飲み会の席での役割と言えば

  • なくなった酒の追加注文
  • お金集めと支払い
  • 酔い過ぎた人の世話

などだったのですが、お酒を飲んでグダグダになった上司に近付かざるを得なくて、筋の通らない説教受けるのや女性社員に抱き着きそうになるのを止めるとかが嫌だった覚えがあるのです。

 

なんというか20年くらい前は酒の席でセクハラなどと大げさという風潮があって、それがやっと今になって酒飲んでやらかしたら人生終わるとなって来た気がする……

 

良い傾向だと思いますね、ついでに酒の席での説教はパワハラに当たるというのも広まって欲しいよなー!

 

 

 
シバオ:世間は新型コロナも落ち着いたとのことで忘年会シーズンだが、君はむしろ酒席にお金を使わず全部おいしいランチにつぎ込めることを喜ぶ側だものな……
 
まあそれくらいの金銭感覚だからリタイア出来たのだろうが、健康を取り戻した今ちょっとくらい飲みたいという気分にはならないのかい? 酒自体が悪いわけじゃないだろう?

 

 

まあ今ならちょっといいお酒買って、家事終わった夜にチビチビやるのも悪くないけれど、アルコール入れると

 

「体温の上がり下がりが激しい」

 

ので、上咽頭擦過療法のおかげで風邪を引きにくくなったと言ってもぶり返しそうな感じあるからさ……

 

緊張やストレス緩和のためにはお昼寝が一番だと考えているのもあって、このままアルコール無しでいけた方が幸せな気がするのだよね。

 

 

 

 
シバオ:少しでも飲めばリスクが高まる病気が沢山あって、一時的でも飲み過ぎて人生棒に振る可能性もあるのだから、確かに飲まないで済むならそれに越したことはないよな……
 
特に日本はアルコール飲料手に入れやすすぎて危ないという話だからな。

 

 

ストロングゼロとか普通にコンビニで売っていて、昼間からそれ買って飲みながら出ていくオジサンなど見かけるから、成人でもある程度の規制かけた方が良いと思う……

 

これだけ町中にあるコンビニの維持と国の税収に、酒やたばこの売り上げは必要なのだろうけれどさー。

 

 

 
シバオ:酒やたばこは国も身体に悪いと言いつつ、税収のためか買いやすさは維持している感じがあるものな……
 
ならドケチとしては、税金分も高くなっている嗜好品から離れてお金が減らない様にした方が良いのか、トラブルに巻き込まれるリスクも減るから一石二鳥だものな。

 

 

……と酒の席でのセクハラでエネオス社長が解任になりましたが、私が勤め始めたころから考えると酒席でのやらかしがちゃんと糾弾される世の中になったのはとても良いことだと思えて、今はリタイアして健康を取り戻したので自分が酒を嗜むのも悪くないのですが、健康やお金のことやトラブルに遭う可能性など考えると割に合わないので、このまま一生アルコール無しで行きたいと思うリタイア主夫です。

 

 

ランチ1000円くらいで美味しいもの出してくれるお店がまだまだ沢山あるのに、ビール一杯で600円とか払ってられませんものね……

 

まあでも

 

「日々のストレスが少ない」

 

から出来ることだとは思っています。

 

二人分程度の家事は苦にならないし、疲れたと思ったらすぐお昼寝できる環境ですからね……

 

でアルコール沢山飲む人の売り上げのおかげで、居酒屋の昼定食が安くて美味しいのでそちらを名一杯楽しむのです! あーでもそうすると

 

「自分以外には沢山飲んでもらわないと」

 

マズイのかな? ではたまに新小岩駅近辺で立小便やゲロ吐いた跡を見かけることがありますが、それは税負担のようなものと割り切りましょうか?(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村