若者が最も幸せに感じることは「資産が増えること」……私は30超えて気づきました、若者凄いな! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

 

20代~30代の516人に「新世代の理想の暮らしに関する調査」を実施したところ、実現出来たら最も幸せに感じることは

  • 第3位:趣味を充実させること(12.4%)
  • 第2位:子どもができること(13.4%)
  • 第1位:資産が増えること(30.6%)

だったそうで、趣味の充実と子供が同レベルで資産が増えることがこれらをはるかに上回るというのが、若者が置かれている現状の厳しさを感じさせるなと思う私……

 

「まずお金がないと話にならない」

 

と正確に理解しているのだから凄いですよね!

 

ただいざ働き始めて1年で出来る貯金が100万円あればいい方でなので焦ってしまって、詐欺や犯罪に巻き込まれることも多いでしょうから気を付けて欲しいものです、最近LINEなどでいつの間にか投資グループに入れられていて、お金出したら増やしてくれると言って預けたら逃げる詐欺が増えているそうですからねー!

 

 

 

 
シバオ:若者はお金が無ければどうにもならないという現在の日本を正確に理解しているのか……
 
悲しいことだがこういうのを見ると情報化社会も悪くないと思うな、働くのは金のためと割り切ってしまった方が搾取されずに済むものな。

 

 

私が

 

「お金を貯めれば自由が買えそう」

 

と気づいたのは30歳超えたころだったから、今の若者の方が本質を掴んでいて凄いと思う……

 

ただそれに気づいても急にお金を増やす方法は無いから、目標の資産額とのギャップを感じて落ち込むことが多いかもね、私がいま小金をもった20代後半だったら簡単に投資詐欺に引っかかっていただろうな汗

 

 

 
シバオ:君もこれまで決して順調という訳ではなく
  • 若いころは株やFXで100万円単位の損失出して
  • それからドケチ生活&ポイント稼ぎで貯めたけれど、離婚で資産が減って
  • その後もドケチ生活続けてまた盛り返したけれど、ソーシャルレンディングで騙されて
などという感じで数年ごとにお金減っているけれど、全額賭けようと思わなかったから今リタイア出来ているのだよな……
 
もしもっと投資の情報が多い時代に若くて小金を持っていたら、持ち金全部使って一攫千金狙ったかもしれないのか。

 

 

頑張っても数万しか貯金できない自分のところに、毎日のように

 

「数百万円儲かった!」

 

などという情報が流れてくる状況だと、無視してコツコツと積み立てるの難しいと思うのだよね……

 

「もしかして本物かも!?」

 

と思ってお金預けて投資詐欺に引っかかる人の気持ち判る気がするから、騙された方を欲の皮が張ったからだなどと叩いて欲しくないなー、詐欺師の方が絶対悪いのだからさ!

 

 

 

 
シバオ:騙されたことを非難されそうだからと黙ってしまうと、被害に遭う人が増えるだけだからな……
 
オレオレ詐欺で騙された高齢者を、親族が責めて自殺してしまったなどという悲しい話も多いから、お金貯められて騙されたこともある君としては警鐘を鳴らす義務があると感じているのか、なるほど。

 

 

安心のためにお金が欲しいという気持ちは判るし、いまは資産運用からは逃れられないから、詐欺を見抜く目だけは養ってほしいと心から思う……

 

「資産が増えたらホント楽になる」

 

からさ、若いころから頑張った人にはこの余裕を味わう権利があるでしょ?

 

 

……と最近の若者が幸せを感じることの第一が資産が増えることと出たそうで、随分と本質を掴んでいるので現在の日本で生きる大変さを反映しているとも感じて、中高年としてはこんな世の中で悪いなと思ってしまうのですが、それはそれとして資産を増やすためには詐欺を見抜く目が必須なので、資産運用と言いながら怪しいものに警鐘を鳴らしていきたいなと改めて思うリタイア主夫です。

 

 

しかし銀行でも平気で手数料たっぷり獲っていく投資信託など売っている現状では、世の中の投資と名の付くものが殆ど詐欺同然と考えてまず間違いない……
 
「自分でやる積み立て投資以外は無視していい」
 
ですね! という訳で新NISAに満額積んでidecoに限界まで積み立ててまだお金が残っているなら、その時別の投資を考える位で良いと思います、そう考えると『普通の人が資産運用で99点をとる方法とその考え方』を書いた人はホント凄い! 改めてこれがタダで読めるネット社会に感謝だなー音譜

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村