久しぶりに株取引「7599 IDOM」……ビックモーター関係で下がっていたのです、大丈夫かな? | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

私は最近株は一つしか持って居なかったのですが、やらかしたビックモーター関連のニュースや5chの掲示板を読んで

 

「ビックモータは7599 IDOMの大株主」

 

という書き込みを見つけて、そこが何なのか気になってしまいました。

 

で調べたら元ガリバーインターナショナルだそうで、今回下がっているのですがそれで配当4%超えていて長期ではまあいいチャートの形をしていたのでつい1000株買ってしまった……

 

なので安直すぎて含み損覚悟していたら

 

「次の日5%を超える上昇」

 

だったので一安心、ただ今後配当株として持ち続けられると良いのですがどうなるかな? 急に増配した企業らしいので維持できるよう頑張って欲しいぞー!

 

 

 

 

シバオ:君がニュースにつられて株を買うとは珍しい……

 

最近トレードしていなかったから、つい手が出てしまったのかな? でもミズホメディーの株でそれなりの含み損抱えていたのでは?

 

 

そのミズホメディーがずっと握っていてようやく含み損が無くなりそうなので、それで買いたくなったのかな……

 

もちろん今の日経平均は高いと感じているのだけれど、私が買った二つは

 

「出遅れもしくは巻き込まれ」

 

で下がっているから、ここからいきなり日経平均下がっても個別では大丈夫なのではと思えるのもあるかな。

 

 

 
シバオ:ただ不正のニュースに巻き込まれていったん下がっただけならばいいのだけれど、ガリバーにも車検工場などあるからそこが大丈夫か気になるよな……
 
中古車販売はどうしても客と店側の情報量が違い過ぎるから、不正おきやすい業種だよな。

 

 

投資や不動産などもそうだけれど

 

「プロとの情報格差がありすぎる」

 

業種って問題だよね……

 

素人がそれなりに勉強したくらいでは見られない情報もあって、業績ではなく個人の動きを予想して賭けるしかない面あるからね。

 

まあ今回はアタリだったけれど、あまりいいトレードとは言えないよなー汗

 

 

 
シバオ:なので利益確定のためすぐ売ってしまうのも手なのだが、ここは8月末に中間配当あるからな……
 
うまくいけばビックモータの客が流れてもっと利益上がるだろうから、頑張って握り続けてみてはどうかな? 投資額80万円くらいならここから急落してもそれほど痛くないだろう?

 

 

……と久しぶりの株式トレードを最近不正で騒がしいビックモーターのニュースを元にやってしまい、安直だったので含み損抱える覚悟でしたがまあ何とかなったのでホッとしていて、とりあえず中間配当が出るまで握っていたいと考えているリタイア主夫です。

 

 

さてこれで持ち株の予想配当金額が30万円を超えまして、残り資金で毎年優待取りをちゃんとやるなら+40万円なので月6万円くらいのドケチ必要生活費は確保できる……

 

なのでどちらも

 

「株価倍以上になるまで売らない」

 

と行きたい所ですね! でも急落したら気弱な私は損切りしたくなってしまうのだろうなー汗

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村