どれに入るか悩む「自転車保険」……月200円ほどの話ですが、お得な支払いあるか考えたいですよね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

江戸川区に引っ越して来た時に感じたのは

 

「自転車の運転にかなり注意が必要」

 

という事……

 

基本細い道が多くて見通しも悪いので、ミラーだけでなく目視で確認するようにしないといつの間にか自転車が迫っていることがありまして、今では慣れましたがそれでもヒヤッとすることあります。

 

なので、去年自転車を買った時に整備含めて入っていた保険が切れるとの連絡を受け、安くてそこそこの補償がついている保険を調べる私……

 

月200円くらいの保険料の話ですが、何かお得な支払い方などあるならケチとしては見過ごせないですからね!

 

 

シバオ:おお、引っ越し祝いとして電動自転車を母上からプレゼントしてもらってからもう一年経つのか……

 

都内は自転車保険義務化されているから入っておかなければいけないが、やはり保険料が安いものかい?

 

 

うん、自分が他人を怪我させてしまった時の為に入るのだから

 

「加害事故を起こした時の補償」

 

だけあればいいと思うよ。

 

そして殆どの会社で個人賠償は上限1億円に設定されているから、まずそれでいいのではないかな? 高齢者が突っ込んできて死亡事故で私が悪いと判定されてもまあ間に合うでしょう。

 

 

 

 
シバオ:ふーむ、そうなると家族で入る場合の保険料は月200円程度でそう大きな違いは無いから、あとは追加のサービスが無いかという所だろうな。
 
以前は
 
「楽天の保険 + 楽天カード払いでポイント+1倍」
 
があったのに対象外になってしまったのだよなー、残念だ!

 

え! ……本命だったのに今年の4月から対象外になっていたのかー。

 

うーん、そうするとpaypayかビッグカメラから来たauあたりになるかな? ただauはID持っているけれど携帯使っていないから、いざという時面倒な気がするのだよねー汗

 

 

 
シバオ:でもau損保なら『pontaポイント支払い』が出来るかもしれないぞ?
 
aupayにチャージしてpontaを使えるなら実質タダ同然が可能だ、調べてみたらどうだ?

 

 

おお、その手があったか……うん、aupay払い可だからポイントチャージして使えそうだね!

 

 

……とそろそろ自転車保険が切れるという連絡をもらったので、メール内に提示されている保険以外にお得なもの無いかと探してみたのですが、第一に楽天を考えていたのがもうサービス終了とのことで、では現金節約のためpontaポイント使って支払うかと考えているリタイア主夫です。

 

ああ、こうしてドコモ携帯もau携帯も使っていないのに、そのほかのサービスでドコモやauに取り込まれてしまう……こうなると

 

「私が急死した時に契約を確認するのが面倒」

 

だと思うのですが、そこら辺どうなのでしょう?

 

銀行口座やクレジットカードと違って、死んでもポイントが無くなるまでは保険料引き落とされるのだろうか……? ちょっとした現代のホラーという感じがしますね汗

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村