なんとなく気になっている株……「8316 三井住友FG」です、意外と値動き激しいですよね | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

配当狙いの投資を心掛けて半年ほどですが、その前から気にかかっていたので、持っていないのに随時チェックしている株が『8316 三井住友FG』……

 

 

「奥様が住宅ローンを借りている」

 

ので、この株買って住宅ローン手数料分を取り戻したいと仰ってから見ていますが、安定株と思いきや結構大きく値が動くので、どこで手を出すか悩んでいます。

 

3500円以下で1つ手に入れて、配当5.5%くらいを確保したいが……うーむ……。

 


 

 

シバオ:そういえば君は、配当用の株を揃えたのに銀行系持っていないのか……

 

なんとなく銀行系は配当が高いと思っていたから意外だな。

 

 

もちろん高配当株を確保したいと考えているけれど

 

「配当性向が高すぎる株」

 

は減配が怖くてね……

 

個人的な基準だけれど、配当性向30%前後で3%ほど配当くれる株がいいと思っている、それなら減配リスクは低そうだからね。

 

 

 

 
シバオ:配当性向……『会社が1年間で儲けたお金からどれだけ配当金として株主に還元しているか?』が、日本企業の平均である30%前後なら、無理せず今後も配当くれると考えているのか。
 
そうすると……三井住友は少し配当性向高いか?

https://kabuyoho.jp/reportDps?bcode=8316

 

 

50%少しだから、高めなのは確か……しかし

  • ほぼ倒産することは無い
  • 配当5%以上
  • 値動きも長い目で見れば2000円~4000円の間
だから一つあっても良いかと思うのさ、あー見てると買いたくなってくるなー。

 

 

 
シバオ:まあ、次の中間配当9月まではまだ時間があるのだから、値動きチェックだけしておくのが良いと思うぞ……
 
でも買えなくても今上手く行っているならそれでいいのでは? 含み損スレの人達も言っていたろう? 『置いて行かれる! と思って買うとそこが天井』と(笑)

 

 

……と、三井住友FG株を買いたいと思ってかなりの期間注視しているのですが、シバオ君にあまり深追いしないように言われてしまったリタイア主夫です。

 

うーむ、確かにリタイア生活の潤いとして多少の配当が欲しいだけですから

 

「銘柄にこだわる」

 

のは宜しく無いですよね。

 

どの会社から配当貰っても、お金はお金……しかし高配当すぎるのは怪しいと思ってしまうのですよね、20年位安定して3%くれる所無いかな? それなら残り4000万叩き込んでしまうのにー!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村