そろそろ狙う「3月分優待取り」……修正したリストが400件近くなりました(汗) | 45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在50歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

優待クロス取引によるお小遣い稼ぎは、企業の決算が多い3月が中心でして昨年はこの月で

 

「おそらく13万円程」

 

の利益になったと思うので、今年もそろそろ株を確保に動いています。

 

もちろん、優待が廃止されたり条件が変わったりもあるので、順番に調べて行ってエクセル作成……そうしたら最終的に400行近くまで行きました!

 

おー、私に小遣いをくれる会社が400社ですか、ありがてぇなー(笑)

 

 

 

 

シバオ:もちろん全部確保することは、資金の関係上無理というものだろうが

 

「去年もリスト300件作って、150件くらいは獲った」

 

のだよな……対象が増えているのは、調べるのがうまくなったのかい?

 

 

 

どうも昨年はあまりにリストが長くなりそうで

  • 地方の鉄道会社
  • 地方の銀行

などは使える優待無いだろうと思って、調べなかったのだよね……

 

今回それらもちゃんとチェックして、乗車券はヤフオクで売れるからそれで利益が出そうなら対象に入れたのさ、だからもう少し収入上乗せできると思うよー。

 

 

 

シバオ:できるだけSMBC日興証券のほうに資金を集めたし、準備は万端と言っていいようだが……この間取引ミスしたし、慣れたあたりが危険だから気を付けろよー。

 

 

 

先月のミスは本当に危なかったから、ちゃんと対になっていることをチェックして記載して、もう一度途中での確認も入れようと思っているよ……

 

「儲けが全部吹っ飛ぶ可能性もある」

 

からね!

 

 

 

シバオ:安全性の高い小遣い稼ぎといっても、万が一という事はありえるからな……

 

「クオカードや金券で40万円の利益を作る」

 

ことが毎年出来ればドケチ生活費のかなりの部分賄えるから、チェックは頭の体操と思ってがんばれー!

 

 

 

……と、やっと3月分の優待取り用のリストを作り上げる事が出来て資金も集めたのですが、先月かなり危ない失敗をしたのでチェックを密にしようと考えているリタイア主夫です。

 

クロス取引による優待取りは、当たり前ですが売りと買いを同数注文するのでクロスと呼ぶのですが、先月わたしは

 

「売りだけ注文してそのまま」

 

だったのです……その時はあまり株価が変わらなかったので、計算上は貸株金利の損程度で済みましたが、株価が急上昇していたら数万円単位の損が出ておかしくない状況でした。

 

と言っても時間をおかずにチェックしても気づかないでしょうから、ここら辺が難しい……目視と共に

 

「エクセルに張り付けて文字列比較」

 

が一番良さそうなので、ちょっとした関数とマクロでやってみるつもりですが出来るかなー? フルタイム勤務中は同じようなことをまあまあやっていたのに、条件付けの注意点など完全に忘れていますね(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

早期リタイア ライフスタイルブログ・テーマ
早期リタイア