いつの間にか含み損がなくなり、むしろ10万円程のプラスになった持ち株……う、売りたい気がー! | 45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア主夫生活(現在51歳)・貯金6000万で最期まで行けるかな?

45歳からのリタイア生活(貯金6000万を取り崩して生きる)をしっかり記載していこうと思います、資産や家計管理・美味しく出来たレシピも公開予定、よろしくー

ドケチの私にとっては

 

「手元にあるお金」

 

が一番信用できるものでして、なので先日配当用に揃えた株がいきなり含み損になった時は、嫌な気もしましたが

 

「これで少なくとも、すぐ売る事は無くなった」

 

と考えていました……。

 

しかし今日見たら、いきなりいくつかの株が戻していて、配当用のものだけピックアップして計算したら10万円程の含み益……うーむ、これはこれで悩ましいです(汗)

 

 

 

シバオ:えーと、確か来年君は株式市場から90万円程貰おうと考えていたよな?

 

内訳はおおよそ

 

「クロス優待取りで30万円・配当で30万円・短期トレードで30万円」

 

だったと思うが……何が問題なのだ?

 

 

 

いや、例えばこのまま含み益が増えてある程度行ったら、利益出ているうちに売るべきかと思ってしまってね……

  • アメリカの株価が順調に上がっていくか不明
  • 中国の不動産バブル崩壊がどうなるか不明
  • コロナはまだ続くのでは?

という不安材料があるから、下がった時に買い直せばいいと考えてしまうのさー。

 

 

 

シバオ:いや、まあ将来のことは判らないがもともと

 

「資産の20%以下ならば、値動きを気にせず配当を貰う事にしたい」

 

から手を出したのだろう? それなのに頻繁に買って売ってしていたら……。

 

 

 

そう、自分の決めたルールに従っていないのは宜しくないと思うけれど、一方で利益が出ている間に収入を確定して、株を持つストレスから解放されたい気がしてくる……。

 

あー、なるべく見ないようにしているけれど、やはりプレッシャーかかっているのだなー。

 

 

 

シバオ:優待取りと配当で生活できそうというのが判ってから投資に手を出すようになったが、まだ配当が入るまで行っていないから不安で、手元の含み益に惹かれるのは仕方ないかもな……。

 

ただ我慢だ! 少なくとも来年の3月までは我慢!

 

 

 

……と、急落していた配当用持ち株(1000万円程)がいつの間にか持ち直して含み益が出たので、それはそれで自分にとってプレッシャーかかっていると感じたリタイア主夫です。

 

10万円と言えば

 

「私の1ヶ月半の生活費」

 

ですからね……でも計算上株をずっと持っていれば、減配無しでなら30万円のお小遣いですし、そこであまり株価が変わらなければ、その時は全部売って逃げる事も出来るかもしれない……。

 

うう、含み損が解消されたらそれはそれで悩ましいというのが良く判りました、とりあえずマイルールとして3月までそのままのつもりですが、ちゃんと持ち続けられるかなー?(汗)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

 

*******************

 

ポイ活随時報告:最近メイン使用のポイントサイト「ニフティポイント(旧ライフメディア)」

 

私は2019年から使い始めて年平均3万円程度のお小遣い稼ぎになっています。

登録と使用で500ポイント貰えますので、記事内容が役立ったら下差しから登録ご検討下さい。

 

ライフメディアへ無料登録

 

こちら下差しはポイントサイト『ハピタス』、何だかんだ言って長く続いていて還元率もいいサイトです、登録しておいて株式やFX口座・新電力乗換などに利用することをお勧めしますよー音譜

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

早期リタイア ライフスタイルブログ・テーマ
早期リタイア