10月11日(水)は整備振興会にて技術研修会でした。
この日は臨時休業
ここ数年は2輪編の研修でしたが
今年は久しぶりに4輪編
の研修にエントリー
(自動車整備振興会はこういう研修を毎年行い。。。整備工場の技術UP。
スキルUPに・・・そういう技術研修の内容をちょっとだけ紹介します。
退屈な内容になるかもしれませんが。。。。)
AM(座学)
新機構の紹介。
SUZUKI
ALLGRIP(オールグリップ)(従来の4WDを進化させたもの)
DAIHATSU
ヘッドライトオートレベリングシステム/AFS
TOYOTA
Toyota Safety Sense P
NISSAN
運転支援システム
SUBARU
ステアリングレスポンシブヘッドライト/SRH
HONDA
SPORT HYBRID i-MMD
PM-1(座学・実習)
SUZUKI
エネチャージ ベルト交換要領(MH34S MH44S MH55S)
ベルトの材質も変わってます。
TOYOTA
ハイエース(200系 2WD)Frアクスルハブベアリング交換要領
PM-2(実習)
エンジン電子制御故障診断 (スキャンツールを使用しての故障診断)
↓実習用テキストの一部
研修車(Nティーダ Dミライース)は故意に不具合が設定されています。
実際にスキャンツールを接続し、データを読み取り不具合内容(故障状態)を推定・・・
で、答え合わせ・・・
NISSAN ティーダ
EGRバルブ異物混入。 バルブ開きっぱなし・・・の状態。
DAIHATSU ミライース
2番シリンダーイグニッション漏電、失火
と、久しぶりに4輪編でしたが、良かったです。勉強になりました。
ってか、スキャンツールありきの内容ですな。。。
う~ん。。。(当店、まだ、ありません。
今後、導入は必至でしょうか。。。でしょうね~)
当店HPはこちら↓
色々な塗装、カスタム事例がご覧いただけます!(^-^)
是非に!(*´∀`*)