Frフェンダーの改良・・・TZR(3MA) | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

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静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

当店、デモ車の後方排気TZR250(3MA)のFr廻りには

V型TZR(3XV)のFrフォークを移植してあります。

(中身のカートリッジはHONDA系のSP物で・・・詳しくは大人の事情で内緒ドキドキ

Frフェンダーも3XV用の物。


移植した当時、

どうせ、塗り替えるから・・・

純正じゃなくてもいいっか~・・・

と、社外FRPのフェンダーを購入し、ちょいカット加工し、塗装し、装着。

こんなカタチ↓
フェンダー-01-3MA

前方からの飛び石等はガードしてくれているようですが

内側からはノーガード・・・。


・・・以前、ツーリング中にFrフォークにオイルにじみを発見。汗

ちょっと前にO/Hして間もない頃だったから・・・!?

俺・・・組む時に何かミスしたはてなマーク

気になりながらも・・・

まぁ、帰ってから点検するかな・・・

(症状が急変することはないでしょ・・・。)

・・・ところが・・・気が付けば

そのツーリング中に・・・ジャジャ漏れ・・・ガーン

頭の中はてなマークマークいっぱい。


後日、再O/Hし原因探求!

・・・フォークパイプ内側(バイクに対して内側方向)にチッピング痕(飛び石跡)を発見!!

その傷でシールを思いっきり切ってました。

おそらく、自分のタイヤで巻き上げた小石とかが・・・でしょう。


(現在、削って修正してありますがチタンコートがハゲて・・・(T_T;)・・・↓)
フェンダー-02-3MA


純正のちゃんとしたフェンダーを付けときゃ、こんなことはなかったかな・・・

とも、思ったけど、よくよく調べてみたら

純正もたいして形はかわらない・・・し・・・。


じゃ、他の・・・要因!?

・・・3MAのアンダーカウルの前側って

3XVと違って、大きく壁のようなパネルが・・・

そこで跳ね返り・・・とかも!?(Frフェンダー内に余計に小石等を集めていた可能性が・・・)

って、

3MA純正(2型、倒立Type)のフェンダーの形もさほど変わらない・・・。


単に運が悪かっただけか!?


あっ!ここで

「お前の日頃の行いが悪いせいや!」

って、ツッコミは無しでにひひお願いします。


まぁ、気になったところはその都度直せばイイやんニコニコ

(とは、言っても当時すぐにはやれなかったんですけどねあせる


で、

今回、

その時から2~3年経ち

メンテナンスで

某サスペンションメーカーのO大先生にFrフォークをO/Hしてもらい

そのついでに

Frフェンダーを改良しますビックリマーク

(前書きが長くなりましたが、ここからが本題ですニコニコ音譜



フェンダー内側にFRPを貼り付け、フォークパイプをガードします。


適当な缶かんを型に使い・・・

FRP貼って
フェンダー-03-3MA
フェンダー-04-3MA

カットして

車体に合わせて
フェンダー-05-3MA

またFRPを貼って
フェンダー-06-3MA

穴位置を加工しながら・・・

パテやプラリペアで巣穴や形状を修正し・・・
フェンダー-07-3MA

プラサフで処理
フェンダー-08-3MA

下色のピンク、上色のピュアRedと塗装し
フェンダー-09-3MA

磨き

コーティングして・・・

車体に取り付け。
フェンダー-10-3MA

完成ドキドキ


内側からも1枚
フェンダー-11-3MA

(書面にすれば十数行で完成っすにひひ


これでフォークパイプのロングライフ安心感はUPしました。グッド!ニコニコ


・・・・が、

追加したFRPやパテ、プラサフ、再塗装の分でバネ下が重くなったのも事実・・・

運動性能が・・・


・・・気にするな、俺!

こいつでレースしてるわけやなかろ!

・・・うん・・・まぁ・・・

ショック!


と、ここに来て通常業務が溜まってきたので・・・

ホントの仕事しなきゃ・・・。


代車のスクーター復活計画は頓挫のままあせる



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