デモ車TZR(3MA)のメンテ走行 ~スパ西浦にて~ | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

相変わらずお店のオブジェになってる当店デモ車TZR250(3MA)後方排気


前回、動かした(乗った)のは約半年前。


年も押し迫って・・・

動かさなくては・・・汗

って、気になり、

動かさなくては・・・あせる


・・・すでに自賠責保険は切れてる・・・

一般公道は走れません。


スパ西浦にもってくかぁ~



・・・前の日

とりあえずエンジンかけなきゃね~・・・・って

キックを蹴り下ろす・・・。


半年振りやし1発じゃかからんやろね~・・・

・・・でも、今まで10回位キックしたらかかってたしぃ~・・・

・・・が

数十回キックしたけど・・・かからんショック!

途中、休憩を何回もはさんで・・・

キック

キック

キック・・・


で、やっとエンジンがかかった~ビックリマーク

・・・と、思ったら・・・アクセル開けても回転上がらず・・・吹けないガーン

半年振りだから燃料系の問題かと思ったけど・・・

症状から・・・、バッテリーのようです。

試しにバッテリーチャージャーをつなげると、元気になりましたニコニコ

・・・バッテリー、天寿をまっとうガーン



で、当日、バッテリーを新品に替え


12月23日(月)

ハイエースに3MAを積んでスパ西浦までドライブ車(途中、横綱ラーメンにも寄ってにひひ

スパ西浦のサーキットではツーリング自転車にひひ


初めて走った時よりも遅いのんびりペース・・・

今までの通常ペースよりも5秒以上遅いペースで走行。

タイヤも古いし、寒いし・・・無理はできん。

まぁ、動かすことが目的やし・・・

(故にミラーもナンバーもつけたままです。)


最近では、珍しく、小僧が付き合ってくれたので色々画像が撮れました。
西浦-TZR-01


西浦-TZR-02

祝日だから台数も多いかと思いましたが

午後一、13時の枠の走行台数は13台

こんなに少ないのに2st車が俺を含め3台もひらめき電球目

レーサー仕様のNSR。レーサー仕様のTZR(3MA)。そして俺の3MA。
西浦-TZR-03


走行開始し、時間かけてタイヤを暖めた頃、レッドシグナルで中断。

で、ピットに戻ったら

すぐにコースOpenのサイン。

で、そのままコースインし相変わらずツーリングのペースで周回を重ね・・・
西浦-TZR-04


そりゃ~タイヤが不安っつったって

ストレートくらいはきっちり開けますよ(アクセルぜんか~い音譜・・・って)
西浦-TZR-05

・・・で

30分くらい走行した辺で

オレンジボール(日章旗の白い部分が黒、赤い部分がオレンジの旗)が・・・・

サーキットスタッフが俺を指差しながら振ってる・・・

「あなたのマシンに異常がありますよ~」って意味の旗
西浦-TZR-06

    ↑タワーを2度見する俺

えっ!?

はてなマーク

大したメンテもせずに・・・だったから・・・汗

何か不具合が周りから見ても・・・あったか・・・!?

・・・って思いながらピットイン


サーキットスタッフが待ち受けてます。

・・・オレンジボールの理由は・・・!?


「排気音が大きいですね~。ちょっと、回転を抑え気味に走ってくださいね~」

・・・マジかよ汗

うちのTZR

仮に車検があったとしても余裕で合格する音量数値(近接騒音では)なんだけど・・・むっ


その後の走行は回転を上げれず、さらにツーリング走行状態・・・シラー

回転を上げれない代わりにギアシフトは6速まで上げ(通常は5速)

ストレートENDのスピードはメーター読み140Km/h・・・

(以前は、170Km/hはでてたんだけどねぇ・・・)



まぁ、今回はとりあえず動かすのが目的だからいいんやけど・・・

今後、もう、全開では走れんのか!?


50分のフリー走行時間をほぼ走りきって

走行距離60キロ

俺にしては頑張りましたにひひ



サーキットをあとにし、

帰り、

YSP浜松へ仕事の打ち合わせに・・・

仕事の話のあと、

俺「そーいやぁ~ここ、パワーチェックできましたよね~」

(10年前にやってもらった事があったので)

オーナー「おお~できるけど・・・今はどうかな~・・・スタッフに聞いてみるよ」

・・・ってやりとりがありながら・・・

やっていただきました。
西浦-TZR-07


西浦-TZR-08

最大馬力  46.9PS  (回転数10753rpm)

最大トルク 3.1kgf-m (回転数10569rpm)


う~ん・・・こんなもんか・・・

トルクが低い・・・(上では薄い感じだったから、ある意味納得)


スタッフさん曰く

「うちのシャーシダイナモはすごくシビア(正確)だから、

他のメーカーの物に比べて2~3割くらいは低く出ますよ。」

2~3割???

2~3馬力じゃない!?(言い間違い?聞き間違い?)


んでも・・・って事は、他のシャーシダイナモにのっけたら50PS弱くらいになんのかな~!?

・・・ん~ん。気になるなぁ~。そこんとこ・・・。


それにしても・・・改めて、回さんと走らんバイクやな・・・(グラフから見ても・・・)

乗りにくいなぁ~・・・・ガーン

まぁ~、3MAの高回転の音は最高!!・・・ですがねニコニコ



当店HPはこちら↓


Bike&Car POTENTIAL