相変わらずお店のオブジェになってる当店デモ車TZR250(3MA)後方排気
前回、動かした(乗った)のは約半年前。
年も押し迫って・・・
動かさなくては・・・
って、気になり、
動かさなくては・・・
・・・すでに自賠責保険は切れてる・・・
一般公道は走れません。
スパ西浦にもってくかぁ~
・・・前の日
とりあえずエンジンかけなきゃね~・・・・って
キックを蹴り下ろす・・・。
半年振りやし1発じゃかからんやろね~・・・
・・・でも、今まで10回位キックしたらかかってたしぃ~・・・
・・・が数十回キックしたけど・・・かからん
途中、休憩を何回もはさんで・・・
キック
キック
キック・・・
で、やっとエンジンがかかった~
・・・と、思ったら・・・アクセル開けても回転上がらず・・・吹けない
半年振りだから燃料系の問題かと思ったけど・・・
症状から・・・、バッテリーのようです。
試しにバッテリーチャージャーをつなげると、元気になりました
・・・バッテリー、天寿をまっとう
で、当日、バッテリーを新品に替え
12月23日(月)
ハイエースに3MAを積んでスパ西浦までドライブ(途中、横綱ラーメンにも寄って)
スパ西浦のサーキットではツーリング
初めて走った時よりも遅いのんびりペース・・・
今までの通常ペースよりも5秒以上遅いペースで走行。
タイヤも古いし、寒いし・・・無理はできん。
まぁ、動かすことが目的やし・・・
(故にミラーもナンバーもつけたままです。)
最近では、珍しく、小僧が付き合ってくれたので色々画像が撮れました。
祝日だから台数も多いかと思いましたが
午後一、13時の枠の走行台数は13台
こんなに少ないのに2st車が俺を含め3台も
レーサー仕様のNSR。レーサー仕様のTZR(3MA)。そして俺の3MA。
走行開始し、時間かけてタイヤを暖めた頃、レッドシグナルで中断。
で、ピットに戻ったら
すぐにコースOpenのサイン。
で、そのままコースインし相変わらずツーリングのペースで周回を重ね・・・
そりゃ~タイヤが不安っつったって
ストレートくらいはきっちり開けますよ(アクセルぜんか~い・・・って)
・・・で
30分くらい走行した辺で
オレンジボール(日章旗の白い部分が黒、赤い部分がオレンジの旗)が・・・・
サーキットスタッフが俺を指差しながら振ってる・・・
↑タワーを2度見する俺
えっ
俺
大したメンテもせずに・・・だったから・・・
何か不具合が周りから見ても・・・あったか・・・
・・・って思いながらピットイン
サーキットスタッフが待ち受けてます。
・・・オレンジボールの理由は・・・
「排気音が大きいですね~。ちょっと、回転を抑え気味に走ってくださいね~」
・・・マジかよ
うちのTZR
仮に車検があったとしても余裕で合格する音量数値(近接騒音では)なんだけど・・・
その後の走行は回転を上げれず、さらにツーリング走行状態・・・
回転を上げれない代わりにギアシフトは6速まで上げ(通常は5速)
ストレートENDのスピードはメーター読み140Km/h・・・
(以前は、170Km/hはでてたんだけどねぇ・・・)
まぁ、今回はとりあえず動かすのが目的だからいいんやけど・・・
今後、もう、全開では走れんのか
50分のフリー走行時間をほぼ走りきって
走行距離60キロ
俺にしては頑張りました
サーキットをあとにし、
帰り、
YSP浜松へ仕事の打ち合わせに・・・
仕事の話のあと、
俺「そーいやぁ~ここ、パワーチェックできましたよね~」
(10年前にやってもらった事があったので)
オーナー「おお~できるけど・・・今はどうかな~・・・スタッフに聞いてみるよ」
・・・ってやりとりがありながら・・・
最大馬力 46.9PS (回転数10753rpm)
最大トルク 3.1kgf-m (回転数10569rpm)
う~ん・・・こんなもんか・・・
トルクが低い・・・(上では薄い感じだったから、ある意味納得)
スタッフさん曰く
「うちのシャーシダイナモはすごくシビア(正確)だから、
他のメーカーの物に比べて2~3割くらいは低く出ますよ。」
2~3割???
2~3馬力じゃない(言い間違い?聞き間違い?)
んでも・・・って事は、他のシャーシダイナモにのっけたら50PS弱くらいになんのかな~
・・・ん~ん。気になるなぁ~。そこんとこ・・・。
それにしても・・・改めて、回さんと走らんバイクやな・・・(グラフから見ても・・・)
乗りにくいなぁ~・・・・
まぁ~、3MAの高回転の音は最高・・・ですがね
当店HPはこちら↓