CUBR(カブR)、改良! | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

前からたまに出場している鈴鹿モーターランドのミニバイクレース。

今年から少しルール(レギュレーション)が厳しくなるようで・・・あせる

アンダーカウルがちゃんとオイル受けの機能を果たしてないといけないとの事・・・。


んで、アンダーカウルの改良です。


↓はカブRの当初の画像(去年までこういうスタイルで走ってました)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-01CUBR


本来、アンダーカウルはエンジントラブル等で、オイル等が漏れた場合にコース上を汚さないために

アンダーカウルがオイル受けの役目をします。


今までは見た目だけのカウルでした。(オイル受けの機能はありません)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-02CUBR

普通の車両なら社外レース用のものを購入し、それを装着でOKですが・・・

こんなレアなこいつ(カブR)のパーツ・・・

売ってるわけがない・・・・

んじゃ、作るか・・・・


最初は

「やっぱセオリー通りFRP!?]

「んでも型作るのもめんどいし、普通すぎておもろないし・・・」 「ABS樹脂の加工は!?」

「それだって面倒じゃない!?」

「いらなくなったカウルの端材を切り貼りして専用の接着剤でつなげて・・・」 「・・・てか、やってみたい!」

「じゃ~、やってみる~!?」

と、いつもの相方さん(PON吉くん)と打ち合わせ相談し

加工開始ビックリマーク


ベースにしたカウルは某メーカー、某車のシートカウル。

熱を加え、変形させ、切った貼った・・・・。

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-03CUBR


元々のアンダーカウルの下部に接着、パテ修正、プラサフ
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-04CUBR

3コートパールの白を塗って、ブルーキャンディーを塗り分け、Topコートクリア仕上げ。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-05CUBR

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-06CUBR

(「ギャオスの頭みたいだからギャオスの顔に塗ろうか!?」って意見もでたが、・・・メンドくさいし・・・却下シラー

車両に取り付け完成~~~っすグッド!
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-07CUBR

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-08CUBR


お店のステッカーも貼って。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-09CUBR

えっ!?カッコ悪い!?不細工!?

いい~んです!機能優先ですから!


ついでにシートも改良バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-10CUBR

前部を少しもっこりさせ、表皮を滑りにくい物に変更!!
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-0417-11CUBR

感覚がどう変わるか・・・少し期待ニコニコ


5月5日が鈴鹿モーターランドのレース(俺にとって今年の初レース!)

どう~かな~にひひ

いろんな意味でワクワクニコニコ



バイク&車のレストア、塗装、カスタム、修理のお店の

当店HPはこちら↓

Bike&Car POTENTIAL