前からたまに出場している鈴鹿モーターランドのミニバイクレース。
今年から少しルール(レギュレーション)が厳しくなるようで・・・
アンダーカウルがちゃんとオイル受けの機能を果たしてないといけないとの事・・・。
んで、アンダーカウルの改良です。
↓はカブRの当初の画像(去年までこういうスタイルで走ってました)
本来、アンダーカウルはエンジントラブル等で、オイル等が漏れた場合にコース上を汚さないために
アンダーカウルがオイル受けの役目をします。
今までは見た目だけのカウルでした。(オイル受けの機能はありません)
普通の車両なら社外レース用のものを購入し、それを装着でですが・・・
こんなレアなこいつ(カブR)のパーツ・・・
売ってるわけがない・・・・
んじゃ、作るか・・・・
最初は
「やっぱセオリー通りFRP!?]
「んでも型作るのもめんどいし、普通すぎておもろないし・・・」 「ABS樹脂の加工は!?」
「それだって面倒じゃない!?」
「いらなくなったカウルの端材を切り貼りして専用の接着剤でつなげて・・・」 「・・・てか、やってみたい!」
「じゃ~、やってみる~!?」
と、いつもの相方さん(PON吉くん)と打ち合わせ相談し
加工開始
ベースにしたカウルは某メーカー、某車のシートカウル。
熱を加え、変形させ、切った貼った・・・・。
3コートパールの白を塗って、ブルーキャンディーを塗り分け、Topコートクリア仕上げ。
(「ギャオスの頭みたいだからギャオスの顔に塗ろうか!?」って意見もでたが、・・・メンドくさいし・・・却下)
えっ!?カッコ悪い!?不細工!?
いい~んです!機能優先ですから!
感覚がどう変わるか・・・少し期待
5月5日が鈴鹿モーターランドのレース(俺にとって今年の初レース!)
どう~かな~
いろんな意味でワクワク
バイク&車のレストア、塗装、カスタム、修理のお店の
当店HPはこちら↓