CL72 Type2 納車整備のはずが・・・プチレストア | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

約8年くらい前

ちょっと、ご年配で、以前の会社の時からのお客様より

「HONDAのCL72ってバイクを手に入れたんだけど、面倒見てもらえる!?」

って言われて

俺「ん!?どんなのはてなマーク

客「昭和40年くらいの昔のやつで、俺が若い頃の憧れの・・・・・・」

俺「ん~ん、よくわからんけど、何とかなるでしょニコニコ

と、軽い気持ちで引き受けて・・・


自分の年齢より年上の旧車をなめちゃ~いけません。(勉強にはなりましたが)

で、

その当時、半レストア(一応、実動車だったので外装中心で)レベルで仕上げた車両

       CL72 Type2
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-001

その後、そのお客様、Type1も手に入れ、フルレストア。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-002


客「いや~、元々、こっちが良かったんだよねぇ~」

って、

最初に買ったCL72 Type2は、おなざりにされ・・・

そのType2はお店の片隅に置きっぱなしに・・・(奥様には内緒だったのでうちで預かってました)

そして「Type1があるからそっち(Type2)は売ってくれ!」

と、委託販売になり・・・それから数年・・・

・・・・・

・・・・・


今年の5月に新しいオーナーが決まりましたニコニコ

(ちなみに新オーナーは37歳にしてCL72に乗るために二輪免許を取得したそうです。スゴイ合格


って事で5月半ばより納車整備。


キャブ洗って、チョイチョイでいけるかな~。(なんか嫌な予感はするが・・・)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-003
開けてみたら・・・
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-004
きっちゃねぇ~汗(委託販売が決まった時にガソリンを抜いておけば・・・って今さらですが汗


真鍮のフロートに穴が開いている。。。ショック!


ネットで探して、なんとか調達して(純正品番では出ません)

他、ジェット類も気にはなるがとりあえず洗浄して・・・OK。


装着しE/Gかけてみる。

掛かるにはかかったが・・・

イマイチ調子ワルイ~ショック!

ガソリンの流れが悪い!?

タンクのコック、キャップの通気孔等を点検清掃・・・。

特に変化なし・・・。


やっぱ・・・また・・・点火系かぁ~叫び


タイミングライトで状況を見てみると、連続して点火してない様子。

たまにサボってるようだ。

(パパパパパパと連続で光るところが、パパパ・ん・パパパパ・ん・パパ・んん・パパパってイメージにひひ


ポイントを見てみよー。

おぉ~、火花が出てる~・・・⇒コンデンサーがお亡くなり!?

(ポイントが離れた時に発生する火花を吸収するのがお役目。また、1次電流の立ち上がりも・・・)

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-005

お隣にいる(レストア中の)TX650からコンデンサー(中古)を拝借。

火花は小さくなったものの調子そのものに変化は・・・・少ない・・・。


ポイント自体も清掃、調整はしとります。

点火時期の確認も!


IGコイル・・・は!?

外してよく見てみると・・・コードの根元がちぎれかけてる・・・。これか!?
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-006

本当にこいつが悪いのかどうか、不動車になってしまった俺の「KATANA]からコイルを拝借。
(不動車とはいってもたまにE/Gかけてますので・・・)バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-007
仮付けして、E/Gかけてみて・・・・

グッド!Good!!


かなりいい感じになった~!(気分スッキリニコニコ


よし、IGコイルとコンデンサーを替えよ~!!

んで・・・部品は・・・何に!?何を~はてなマーク(純正部品はありません・・・ガーン


ネットで色々探すがCL72用としては見つからない。

このままKATANAのコイルを使うことも考えたが・・・それは悲しい(俺のKATANA・・・ショック!
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-010
      ↑部品取りされたかわいそうなKATANA・・・


同じような点火方法のやつなら使えるはず・・・


ポイント点火のハーレー用のコイルとコンデンサー(社外製)が

ネットショップで売りに出ているのを発見ひらめき電球

問い合わせてみる。


俺「CL72に使用したいと思ってます。1次コイルと2次コイルの抵抗値は?コンデンサーの容量は?」

店「ん?ちょっと、わかりませんが○○年までのハーレー用です。」

俺「・・・ん~ん・・・では、外形の寸法は?」

店「在庫として置いてませんのでわかりません。」

俺「・・・・あせる分かりました。試してみます。送ってください・・・」


他にめぼしい物も見つからないし・・・

半分、賭けです・・・。


     試しに買ったIGコイルとコンデンサー
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-008
測定してみて、1次コイル、2次コイル、共に一般的な数字。

コンデンサーの容量もマニュアルの中に書いてある数字とほぼ同じ。

機能的には使えそうやな。

あとはCL72(のフレーム)に上手く収まるかどうか・・・。


ちょいちょい加工して・・・

う~ん!いい感じ!!じゃな~い!
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-CL72-009
で、E/G始動!!

キック一パ~ツ。。。・・・ん?

かからん???

なんで・・・???


訳分からんまま元の状態(KATANAのコイル)に戻してみる。

でもかかんない汗

なんで~\(*`∧´)/


プラグを見てみると真っ黒(くすぶってるな)


プラグを清掃し

もう一度、キック一発!

おぉ~、まとも!


でも、ということは

燃調が悪そうだ。(最初はいいけど、その後、徐々に・・・。そういや、黒煙が出てたな・・・)

濃いようだ。


ジェット類も気にはなってた。

Newパーツを探して(純正品番では手に入んないいんです)・・・

これもネットでGet!!


純正の標準に相当するものに替えて(NJ,MJ,SJ,JN・・・etc)

その後、試乗!

いい感じドキドキ


結局、点火系と燃料系と両方が絡んでました。



他にも、ウインカーリレーを替えたり(KATANAから取りました・・・)

ブレーキSWの修理したり

タイヤのチューブ替えたり・・・

色々あって。


・・・ただの納車整備のつもりが・・・


あるお客さんに

「それって、レストアの一部!?じゃ!?」

って・・・やっぱ・・・そぉ~なる!?汗



先日の月曜日、愛知県まで納車に行ってきました。


やれやれニコニコ


Bike&Car POTENTIAL