最初にお客様から依頼を受けた時は・・・。
お客様「しばらく乗ってなかったらE/Gかからなくなった~」
・・・・
・・・その1ヶ月前
軽トラにバイクを積んでご来店。
お客様「ず~っとセル回しててもかからない・・・。バッテリー上がりそーだから・・・」
当時、当店の予備バッテリーをつなげてみて・・・この時はなんとかE/Gかかりました。
・・・・で、今回「また、かかんない~」
色々、話を聞いて・・・。
お客様「プラグは変えてみたんだけど・・・」
お客様「前にかかったときはバックファイヤーがひどくて・・・」
って、ずいぶんE/Gかけてなかったらしい。(1ヶ月前は別として)
見た目的にもキャブ周りの汚れが気になる。
俺「一度キャブのO/Hしてみますか?」
って預かりました。
(キャブはヨシムラTMR製)
ついでに「スイングアームとキャブのファンネルを黒くして」
ってことで塗装の依頼も一緒に。(本当はこっちがメイン!?)
キャブのO/Hも終わり、塗装もできて
んで、セルボタンをまわす。
まわす・・ん!?
セルを押す・・・
押す・・・
まわす・・・ん!?ん!???
あれ~
全然かかる気配なし・・・
タイミングライトをつかい、とりあえず見やすいコード(もちろん、プラグコードですよ)につないでみて
点火状況を見てみると・・・
ゼファーは4気筒ツインプラグなので8本プラグがあります。
全てのコードを見てみましたが全部点火していない・・・。
こりゃ~点火系の大元のどこかがトラブルだわ~。
大概、この手のトラブルは
ピックアップコイルかイグナイタののどちらかです。(重要容疑者です)
サービスマニュアルでみても
「まずはこの2つを疑え!(変えろ!)」(普通に疑わしい・・・ヤクザ!?)
ってでてます。
でも、いきなり変えるのも・・・(状況証拠だけで引っ張るのは・・・)
(イグナイタ約¥33000、ピックアップコイル約¥4000です・・・)
それ以外の点火系に関するところをテスターで見てみる・・・
う~ん
正常だ・・・。(ほかの容疑者はアリバイありそうです)
セルは普通に回ります。
点火系と始動系で互換のあるところは問題ないと思えます。(サイドスタンド、Nスイッチ、他)(証言者がいましたね)
気になったのはスピードリミッター(スピードメーター内)
で、メーターをばらして
特に問題ない・・・(こいつも白かぁ~)
やはり、イグナイタとピックアップコイルのどちらか
取引先でゼファーを得意にしているお店があります。
そこにトラブル車のこの2つ(イグナイタ&ピックアップコイル)を持ち込み
そこのバイク(ゼファー1100)に装着しE/Gがかかるかどうか
試してみたら・・・
あらかかった(疑って任意同行してゴメンね。。。)
あれ~
(俺が期待していたのはどちらかの部品を変えたら、E/Gかからない状態で、
「あ~これか~!」って・・・解決!・・って予想が・・・)(重要参考人の「実は俺が・・・」ってセリフを聞きたかった・・)
この2つは問題ないんだ~。(重要参考人の2人は無罪です。。。)
・・・この車両、盗難防止のアイテムがついてます。(新たな容疑者)
これも怪しい!?
かわらん・・・。(くそ~!お前も白か!!)
もう、見るところは全部見ました。
あとは・・・(被害者の身内くらいしか・・・)
とりあえず、イグニッションコイルも1つ点検してみましたが。。。。(疑いの無いところも事情徴収してみます)
1次コイル、2次コイルの抵抗値は全て正常・・・。(ご協力ありがとうございます!)
他の3っつも大丈夫なんだろ・・・
なかばやけくそになってきて・・・で、
「プラグがおかしいんじゃね~かぁ~」
って、ふと思い
1つ変えてみた。。。。(申し訳なく・・被害者家族を任意同行で取り調べ。。。)
・・・変えたプラグだけが点火してる。。。。。。。(おっ!自供しだしたな!!)
こいつか~(プラグかよ・・・)
・・・ありえないけど
8本のプラグが全滅してた模様・・・です。(全てを話せ~!)
って
まじか
そんなことがあるのか(一番疑われないところ・・・まるで土曜サスペンスの展開)
しかも、ユーザーが一度変えたって言ってたのに・・・・。(だから、最後まで疑わない・・・土曜サスペンス)
8本のプラグを交換しE/Gをかける。
お~いい感じです。。。。(完全に自供しました「全ては俺たち8人です」ってか)
今回、疑いの無いところが本当の真犯人でした・・・
電気ってやつはなかなか手ごわいね・・・。