モーターランドSUZUKA耐久レース2012 | バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス    POTENTIAL

静岡県磐田市。バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス

4月28日(土)


モーターランドSUZUKAで行われたミニバイクの耐久レースに参加してきました。

マシンはソニック改CUBR150RRR。通称カブR(OPクラス)


去年は90分のレースで2人で走りましたが今年は120分

おっさん2人で走るのは・・・キツイ・・・ショック!

って事でもう1人(おっさん)追加。3人で走ります。


仲間内のエントリーは

#1 SHOWA with POTENTIAL    CUBR150RRR (俺、TADAやん、PONさん 120分耐久OPクラス)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-01


#2 ショーワ with ポテンシャル   XR100 (HAYAくん かめさん30分耐久)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-02


#3 SHOWA with POTENTIAL × K&T CBR150RRR (ONO大先生、YUUくん 120分耐久OPクラス)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-03


#8 クイックリーピストンズ      KSR80 (MIYAくん、TANIやん 120分耐久OPクラス)
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-04

他にスポーツ走行のみ走るKoujiくん、お手伝いODくん、撮影隊の小僧Ryu




朝、4時ころに出発。途中、仲間と合流しながら7時半過ぎに到着。


受付後、午前中はフリー走行。

タイヤの皮むき、車両の確認、そして人間の確認!?(これが一番大事ひらめき電球

(1年ぶりでどこをどう走ったか覚えてましぇ~ん汗早く思い出さなきゃ・・・・)

周りもセッティングに忙しそう。(ONOチームはFrフォークのSPGを変えたりしている・・・目


元WGPライダーの高田さんもNSF250で走ってる。

(今年から現役復帰したそうです・・・・スゴイクラッカー
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-05

参考URL(高田さんのブログです)

http://blogs.yahoo.co.jp/kouji0302/36471777.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kouji0302/36487110.html



午後になり、まずは予選。

STクラス、SPクラス、OPクラスの順に約10分の予選

・・・OPクラス予選。

一番乗りでコースインのONOさん。1周目でなぜかピットイン。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-06

GAS欠のようだ。珍しいミスですなぁ~にひひ

給油後コースインすると最後尾でコースに出たPONさんの後ろ。

すぐに抜いてTimeアタック開始ビックリマーク
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-07

この時のPONさん、かなりパニくってたみたいです。

(始まって2,3周で抜かれたもんだから頭ん中はてなマークはてなマークはてなマーク「俺そんなにゆっくり走ってたかな!?~」・・・って)にひひ


大遅刻してきたMIYAくん。本日の初乗りがこの予選。

予選中にセットアップしてました。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-08


途中のTime。1,2です。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-09


最終予選結果
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-10

OPクラス、0.02秒差で惜しくも3位。総合では7位・・・去年と同じだ!!(おもれ~ニコニコ

#3、ダントツ1位。総合でもポールポジション!!(これも去年と同じだニコニコ



決勝の前に「かめさん30分耐久レース」です。

レース1週間前はエントリー数が集まらず一時は中止になりかけたこのレース。(HAYAくんだけの1台だった)

朝のエントリーリストを見ると5台のエントリーがありました。

さらに飛び入り参加もあり、9台でのレース。

(MIYAくんも飛び入り。ここで練習するようですニコニコ

このレースは初心者向けののんびりレース。速く走ってはダメです。

58秒を切るとその周回は無効。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-11

   ↑グリッドはエントリーの順番です。


飛び入り参加した人たち(おそらく初心者ではない人たち)がたまに57秒台を出して上位の順位が激しく変わる。

速く走ると順位が下がるから変な感じ。でも面白い。笑えるニコニコ
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-12

                                       ↑カメラ目線で余裕のMIYAくん

結果は

お母さんと息子さんの2人で走った#19のNSFが優勝合格

MIYAくんは3位。HAYAくんは8位。



いよいよ本番120分耐久

我々のグリッドは7番。俺がスタートいきます。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-13

14時15分にスタート。

すぐに2台に抜かれ9番手。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-14

ごちゃごちゃした中、うまくリズム良く走れないあせる

カブくんの良いところはストレート~高速コーナー。しっかり開けていけば速い!

が、前に12インチ車に出られて、いいところで開けれない・・・。なんなら追突しそうでブレーキまでかける事もショック!

無理して抜いてもインフィールドですぐに抜き返され・・・。


カブくん、ブレーキングや小さく回り込んだところは苦手。

ブレーキングで無理をすると前に支えるもの(タンク)が無いから人間が止まりません。(前に飛びそうあせる

(かなり余裕をもってブレーキを掛けなくては・・・)

小さく回り込んだインフィールドは12インチのバイクがよく曲がり速い。

・・・と、1回目の走行で、ずいぶん順位を落とした俺の言い訳・・・・σ(^_^;)


スタート時の#3と#8の2台は・・・

#3のONOさんはポールポジションからスタートでTop争いで周りを沸かせていたらしい。

#8のMIYAくん。17番手からうまいスタートで、俺のすぐ後ろを走っていたらしい。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-15


このレースのピット義務回数は3回。

我々は3人で均等に走るので5回のピット。この点もちょっと不利。

だからといって1回を長く走って回数を減らすのも体力的に無理。

まぁ~、無理せず、楽しみましょうニコニコ


第2ライダーTADAやん。

この日、初めてカブに乗ります。ぶっつけ本番です。

初めての割には、なかなかですグッド!

コメントは「腕立て伏せをしながら乗るバイク」だそうですにひひ
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-14


第3ライダー、エースPONさん。

「レース中は疲れるから流して走ってた」って、俺の必死の走りより速いし・・・。

悔しいですプンプン


そういや、午前のフリー走行の時(必死じゃない)の方が俺もTimeがよかったような・・・!?
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-15


レースも終盤。

#3のYUUくん転倒!!!

そーとー、落ち込んでました。ご愁傷様です。チ~ン。

#8のTANIやん。KSRで51秒台は立派です。さすがグッド!


16時15分

120分経過しフラッグ
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-16


表彰式

OPクラス

優勝は#7の「清水養鶏」

2位、知らん間にここまで順位を上げていた#8「クイックリーピストンズ」のMIYAくん、TANIやん。

3位、この日の最速Timeをマークした、#3「SHOWA with POTENTIAL × K&T」のONOさん、YUUくん

俺たち#1は4位でした。
バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-17
 ↑かめさん30分耐久                        ↑120分耐久OPクラス



バイク、車の塗装・カスタム・レストア・修理メンテナンス POTENTIAL-2012MLS-18


それにしてもカブくんは疲れる・・・・。レースで40分だけの走行なのに・・・。

2,3日はだるい・・・・。

120分、1人で走る人もいるというのに・・・

体力の落ちた、情けないおっさん・・・叫び


Bike&Car POTENTIAL