すごく聞きやすい名曲だと思うし、MVの雰囲気が好き。
なんだけど、、、
曲の構成がおかしいんよ。。。
↓
まずイントロね。
キャッチーなフレーズから始まって、いきなり転調するんですよ。
D→Cになるんですよ、始まって数秒でなんか雰囲気変わるでしょ?ドラムとかが入ってくるとこ。
そーそこそこ

んで、Aメロ→Bメロと流れていくんですよ、普通に良い曲、って思って聞いてると、サビでいきなり半音上がるんよ🎵
普通の曲はね、そこはそのままいくんですよ。
1番のサビでいきなり転調はしないんですよ。
《A→B→サビ→A→B→サビ→C→最後のサビ》
ね、こういう構成があるとして、最後のサビで半音上がるのはあるよ?
だけど、1番のA→B→サビでいきなり転調ってないのよ普通、そんな発想がないわ
(すげぇ)

しかも、普通に聞いてたらわかんなくない?
イントロでいきなり転調したから、ビックリして集中して聞いてたので気づいたけど、イントロなかったら多分気づかないわ、私は(笑)←ドンカン
んでさ、そこまでならまだこんな書くほどじゃないかもしれん。
そっからさ、普通に、、、
サビ→A→B→C(イントロの音形のリピートのとこ)→サビって流れでさ、サビに入るときまた転調、半音上がってさ、イントロの始まりと同じ調に戻ってるんですよ

なにこれ?こんなんある?(笑)
ただ、、、
イントロでいきなり全音下がる、そして半音ずつ調が上がる、最初と最後は同じ音の形で表現されてる。
だから、今の自分(イントロの自分)が過去の自分(1年前なのかわからんけども)を振り返って、時が進み、あの頃の思い出を懐かしみながらも、今を生きる、そういうストーリーが感じられますねー。
これは、、、
天才かよ⁉️
新時代の天才出てきちゃったかもしれないですねー。
構成おかしいとか言ってごめんなさい(笑)
《ボーカルikuta riraさんのついて》
それとさ、ボーカルのikuta riraさん、歌うまいってか、うまいというより(うまいけど)声が良くないですか?
熱唱系ではないうまさかな、と勝手に思ってて例えば日本の女性アーティストさんだと、ドリカムの吉田美和さん、MISIAさん、Superflyの(スーパーフライって書こうとしてしまった、カタカナだとなんかダサい、申し訳なさ過ぎる)越智さんなんかとは違う魅力じゃないかなー?って思ってます。
もちろん、上にあげた3方も違った魅力の持ち主なんだけど、エネルギーの方向性は同じな気がして。
Ikutaさんはエネルギーの質というか表現の仕方が違う気がして、んー、うまく言えん。

でも、わかる?
わかんないかな(笑)
ともかく、うまい表現があったら教えてください‼️
《2021年のYOASOBI》
2021年に入ってからは、怪物、優しい彗星など名曲が止まらないし、THE BOOKってアルバムも出して(買っちゃったよ)快進撃が止まらないですねー🎵
んー、今の時代にCDってのも古い聞き方な気がしますけど、やっぱ好きで(笑)
曲順とか、絶対こだわりがあって作ってるから、そのストーリーを感じるのが好きなのかなー?
単品でダウンロードでも全然いいんだけど、まとめてこの曲順で聞くと、これしかないよね、ってなっちゃうからさー。
今後も楽しみですわー🎵
ではまた➰👋😃